どうでも日記 新年バンコク活動。 | ルークナムの『デブだけどタイで自転車のってます。』

ルークナムの『デブだけどタイで自転車のってます。』

ルークナムのFC2ブログ『デブだけどタイで走ってます』の自転車版です。
情報発信というよりは、タイに住むDB&BBA(デブ&ばばあ)のゆるふよ日記になります。

ルークナムのブログにお寄り頂きましたみなさま、こんばんは。
偶然来ちゃった方も、いつも来て頂いているルークナムマニアの方も、ご縁に有難うです。

 

さてルークナムは、タイに住んで早20年超えとなっておりますが、キラキラタイ紹介ブロガーのみなさまとは違って、地味~な生活を送っております。

 

ですので、

①おいしいお店を紹介してください。

②お買い物をするならどこがいいですか?

③観光するならどこ?

と言われても正直、観光客の友達の方が詳しかったりするのです。

 

ICON SIAMなんてまだ1回しか行ったことがありません。

パラゴンなんてしばらく行っておりません。

おしゃれカフェ、どこにあるの、それ、ってなもんです。

 

テレビやYoutubeなどでタイがどれだけ安く暮らせてハッピーなのかを大げさに紹介しておりますが、正直、ネタですよ。キラキラ暮らしている人なんてほんの一部。

どれだけ、生活になじんで当たり前に暮らせるかの方が大事なのです。要は、順応力。頭をやわらかくして、日本の常識に偏らない柔軟な頭と心が必要です。

 

ということで、地味なブログを正当化するために言い訳しましたけれども(笑)、タイの田舎暮らしのルークナムがバンコクに行って出没するエリアを紹介いたします。

地味です。本当に地味です。

 

朝から自転車活動をしまして。

 

オンヌットにある両替屋さんへ行きました。

運良くガラガラで時間がかからずさくっと両替です。

レートがいい時にちょこちょこバーツから円に替えておくのです。

 

ルークナムがレートの確認をしているサイトはこちらです。

お世話になっております。

 

ルークナム、普段の生活では、財布には、500バーツから1000バーツくらいしかはいっていなくて、週末用にお金を引き出す時は多くても5,000バーツくらいだったので、問題が発生することはありませんでした。

でも、年末年始やバーツのレート関係で普段と違うことをしており、あまりに知らないことが多くて自分に唖然とした次第です。

①ATMの1回の引き出し限度額は20,000バーツまで。②1日の引き出し限度額は50,000バーツまで。③窓口でお金を引きだす時には通帳が必要。④預け入れの時は口座番号が分かれば通帳は必要なくて。⑤口座間の移動は、アプリで限度額の設定が可能。などなど。

ルークナムは田舎暮らしで、近所に銀行もなくて、歩いてさくっと銀行にもいけなくて、会社の車のサポートが必要な状況で。いろいろ面倒くさいわけなのです。

 

からの〜。

 

久しぶりの女子活動。

眉毛から産毛から、全部きれいにしてもらいました。

 

この日はぽっちゃりスタッフでした。自分がDBなのでこういうことは言いたくないのですが、

ルークナムの経験から言うと、ぽっちゃりさんは、手のひらが生温かく、そしてなんか雑な感じがするので苦手なのですが、この日の担当スタッフは手のひらは確かに生温かかったですが仕事は丁寧でした。

ちなみにお痩せさんは、手が冷たいことが多く、顔の周りを触られるのが気持ちいいのです。

 

タイ在住の日本人を支え続けたフジスーパーです。

 

1週間分の食材(主に鶏肉とキノコ類とお酢)と車の中で食べるおにぎりを買いました。

 

久しぶりの整体へ行き。

 

 

年始のプレゼントをもらいました。

 

タイティをご馳走してもらいました。

 

時間があったらカルディでコーヒー豆を買いたかったのですが時間切れになり、ひっそりとプラチンブリへ帰りました。

 

ルークナムの応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 

タイ(海外生活・情報)ランキング
タイ(海外生活・情報)ランキング

 

ABEMAプレミアム

 

ドクターシーラボ公式オンラインショップ