ルークナムのブログの数少ない読者の皆さま、こんばんは。ルークナムです。
いつも読んで頂いて有難うございます。ルークナムのブログは、マニアな皆さまのご支援で成り立っているのです。
自転車活動はお金がかかりますよね。
まず自転車自体、非常に高額です。中古品ですら高いです。
そして、自転車を買っただけでは、外にでられません。
最低でも①ヘルメット ②前ライト後ろライト ③ロードバイク用スタンドは必要です。
そして、④サングラス ⑤ウエア ⑥靴 ⑦グローブ ⑧飲み物ホルダーは、出来れば持っていたいですよね。そして、だんだんそろえていきたいものが、⑨タイヤパンクの準備 ⑩空気入れ。いらないけど ⑪アクセサリー ってなところでしょうか?
1つだけ買ったんじゃ、満足できないものだってありますよね。
毎日同じウエアじゃつまらない。
あんなにぺらぺらピチピチな小さいウエアなのに、もんのすごく高かったりするんですよ。
知らなかった…。
自転車業界恐るべし。
浪費エンドレス。
沼。
最初、中古自転車を購入したお店に行こうかと思ったのですけれども、ルークナムが自転車を買ったお店は家族経営のこじんまりした店で、感じはいいのですが、なんかアドバイスとかコメントとか全然なくて、知識のない客は騙されるに違いないと疑うような店なのです(し、失礼っ)。
とりあえず、高くても信頼のおけるタイの日本人トライアスロンチーム☆バンコクスターズ☆の皆さまが利用しているこのお店に行きました。
今回の目的は、中古自転車のフィッティングでした。
福ちゃん先生が、『フィッティングは大事だよ』って教えてくれたのに、行っていなかったのでした。
恥を忍んで、厚かましくも、☆バンコクスターズ☆のユキ先生に連絡をとり、店長とアポを取っていただいてしまいました。
世の中のスポーツマンというものは、世の中のイケメンという生き物は、どうしてこう優しいのでしょう。 大事なことなので、太字でマークしてしまいましたけど?
はるか昔、ルークナムのブログにクレームをつけてきたストーカー、見たことはないけれども、すっごく性格の悪いブスに違いないのです。
という話は置いておいて、予め連絡をしておいたおかげですべてスムーズに出来ました。うっしっし。
なんかもう町の自転車屋さんという雰囲気からは程遠い、入店時に服装チェックでもあるんじゃないかというような高級感でした。
恐れ多いわ~。
アイテムがいっぱい飾られています。
SHIMANOがいっぱいです。
お値段がすごいです。
品揃えもいっぱいで安心です。いろいろなメーカー品が所狭しと並んでいました。
自転車の世界を知らなかったならば、なんだか分からないアイテムです。武器みたい。
いろいろなサービスがあるようです。
内心『初心者には必要ないでしょ』と思っていたフィッティング。→完全なる勘違いでした。絶対にやった方がいいです。常識だったみたいです。
自転車の後ろのタイヤを外して、この台に設置。
これで安定して自転車に乗って、サドルの高さや向き、位置を調査します。
まず、痛くなるのはどこですか? と聞かれました。
ルークナムの場合、お尻というか前の部分がすごく痛くなっていたのですけれども、それは自分のせい(DBだから)だと思っていたし、初心者だから重心の置き方が変なのに違いないと思っていました。
ハンドルの向きとサドルの位置を調整してもらいました。
スタッフの方が、おずおずと…『サドルが少し細いようですので、すこし太いものに変えては如何でしょう。』とアドバイスをくれましたので、少しでも楽になるのならと購入してみました。
記憶が正しければ、2,800バーツだったと思います。
手前が自転車についていたものです。細くて長いです。
奥のものが購入したものです。幅が広くなっていて短いです。
翌日、これで試してきましたが、全く痛くなりませんでした。高いだけのことはありました。
ルークナム朝10時に行ったのですがスタッフの人の到着が20分くらい遅れており(笑)、そして次から次へと客が来るので、初心者ルークナムがあれこれ聞くのがちょっと申し訳なかったです。
少し客が途切れたところで、タイヤの交換方法も教えてもらいました。
まず空気を抜いて。
外側を外していきます。
はめるのが少し難しい感じで、テクニックと力がいるようです。
ドライバーさんにも覚えてもらいました(笑)
完了~。
まだまだたくさん覚えることがあるのですけれども、知らないことを覚えるのは楽しいです。
そして、どんどん自分の自転車に愛着がわいてくるルークナムでした。
ルークナムの応援よろしくお願いします。


















