シンガポール在住の
LUTILU ( ルチル ) です音譜


初めましての方は
こちら からドキドキ




Instagramはこちらアップ




---------------------------------------------------------





シンガポールでのICL手術について【後編】
忘れないうちに記録しようと思いますビックリマーク


手術の様子を細かく説明するので
苦手な方や不快になる可能性がある方は
この先読まれない事をお勧めしますあせる





私が受けた病院名と手術料金
ドクターの名前も載せますので



ICL手術を考えている方の
参考になればと思いますビックリマーク





日本と少し違う部分もあったので
シンガポールで手術を受けたい方に向けて
記録しますアップ



前半記事はこちらを読んでください





    

手術開始




12:30


いよいよ手術開始です

手術室に着いたら
すぐ寝っ転がります


毛布をかけてくれて
エアコンガンガンにされました笑




12:35


ドクター到着まで
目薬をさしたり

目の周りの消毒をしたり
血圧をはかりながら

呼吸して落ち着いてね〜とか
軽く雑談


そしてドクターが到着し
明るい雰囲気で手術開始!





12:40



右目からスタート


まず目を閉じさせないように
目にカバーをつけられます


カバーしたあとに目の形にカットされます


この時点でもうここから
まばたきは出来なくなります



そして消毒してライトをオン!
このライトがものすごく眩しくて
すぐにでも目を閉じたかったです..


ライトがまぶしすぎて
一番最初の恐怖でしたあせる



そしたら目の中に水を入れられて
水の中で目を開けてる状態になります


ライトが眩しすぎたので
水がきたら少しだけマシになりました


ライトを見てって言われますが
眩しすぎるし、みれてるのか
わけわからなくなってましたダウン


でもとりあえず見る!
(見てるつもり)


そしたら水越しに
カットする器具?みたいなのが見えて

ドクターが
はい、カットします〜と言ってきました



ここで第二の恐怖!


でもカットされても
何も感じません


ただ目の中をガチャガチャしてるだけで
痛みもなく一瞬で終わりました







12:43


ここまで3分くらい

短いはずなのにめちゃくちゃ
長く感じました


しかしこの後のレンズをいれるのが
私的に一番つらかったです


レンズいれまーすと言われて
入れたときに


入れられてるのが何となく
感覚でわかるので

それがすごい怖くて辛かったです



しかもレンズいれて
動かしてずらして合わせて
ガチャガチャ...


これを2分くらいします


レンズをちゃんと目に
いれないと大変な事になると思い


なんとか耐えてました


痛みは全くないです

ただ.. レンズが入ってる!っていう感じで
精神的な恐怖が大きかったですあせる



2分経ったくらいで、
はーい、もう終わるよーと何回も
言ってくれました 笑



私が怖がり怯えていたので
つねに何してるのかあとどれくらいで
終わるのか教えてくれましたぐすんドキドキ



右目おわり!成功!と言われて
とにかくホッとして



次左目ね〜とすぐそのまま
左目の手術開始




12:45


左目の手術開始


右目と全く同じことをするのですが
目のカバーをするときに
なんだか違和感があり..


目の周りの肉(?!)が
挟まってる気がして


「ちょ.. 待っ..!」と日本語で
言ってしまいました 笑
(キムタクみたいに)


そしたらすぐにドクターが
手を止めて


違和感?と言われて
yes yesを連呼 笑


全部ベリっと剥がしてくれて
また最初からやり直してくれました


でもこれ言ってよかったです

何かあったらすぐ言ってねと
言われていたので

即言いました🤣


あとは右目と同じように
4〜5分で終了



立ち上がって目を開けた時に
すでに見えていて
感動しました..泣



本当にやってよかったですビックリマーク




    

ICL手術当日に支払った料金




シンガポールドルで

$11,000でした。


日本円で91万円くらいです。



日本の相場は50〜70万円くらいと

聞いていたのですが



やはりシンガポールは高いです。



でも一生の手術なので

高くても良いドクターにお願いしたかったので

個人的には大満足ですビックリマーク





    

注意事項





手術日当日 & 翌日


30分おきに目薬
飲み薬 1/2 タブレット
朝昼夜寝る前の4回目薬
寝る時にゴーグルカバーつける



手術後1週間

メイク、洗顔、洗髪禁止


手術後2週間

運動全般禁止
プール・入浴禁止



こちらが注意事項となります。


3日後の検査のことは
また別記事にかきます!


今のところ経過は順調で
特に何も問題ないですアップ




病院はマンダリンオーチャードホテルの
マンダリンギャラリー4階にありますが

手術は向かいのビルの
パラゴンで行いました。



気になる方はまず
カウンセリングと検査をして


ICL手術が自分の目に合うかどうか
話した方が良いと思います。



スタッフもドクターも感じが良く、
英語が下手な私に歩み寄ってくれて
丁寧に説明してくれました。



今回、この病院でICL手術をして
本当によかったなと思いますビックリマーク



The eye clinic






LUTILU