長くて途中で終わってしまった、ドミニク・ペカットの続きを書こうと思います。
1838年、Francois LUPOTがなくなり、彼のアトリエだったところを引き継ぎます。
このあたりから、彼の弓職人 人生の黄金期に入ります
28歳でした。黄金期早い!
早い時期から、音楽家やほかの職人からの評判も良く、よく売れたみたいです。
ドミニクには弟Francoisがいるのですが、
フランソワも1841年にはパリに来て、同じ工房で仕事をします。
この時期に作った、コラボ作品が今も残っています。
1845~46年あたりからは、下の図のようなヘッドが見られるようになります。
イラストが下手で、すみません。
ヘッドの裏側、というのでしょうか。
ここに面取りが二つあります。
Leonard Touteもこのタイプを作りました。
LAFLEURやN.MAIREもこの型を作り、当時の流行だったようです。
絶好調のドミニクですが、1847年にパリを去り、故郷のミルクールへ戻ります。
37歳です。
戻ってからは、パリにいたころよりも製作数はぐっと減るようです。
ただ、ヴィヨームとのつながりは切らず、弓の評判も相変わらずよかったみたいです
家の財産を相続し、母の残した家に住みます。
父が所有していたワイン畑も継ぎ、
弓製作と同時に、ワイン造り、金貸しもしています
弟フランソワも一緒に暮らしていたのですが、この時期のコラボ作品は、残っていないようです。
けっして関係が悪かったわけではないのですが、なぜでしょうね
弟は、1852年に、再びパリへ出ますが、
1855年に亡くなってしまいます。
まだ34歳でした。
兄ドミニクとは、11歳も違うみたい。
弟がパリへ発ったのち、ドミニクもミルクールの中で一度引っ越し、
1874年にそこで生涯を終えます。
彼がなくなった後、たくさんのワインが家に残されていたそうです。
あとは、本に弓の比較も書かれてありました。
フランソワ・トルテとドミニク・ペカットの弓を比べると、
どちらも優れているのに、作り方の違いがはっきりと際立っていて、面白いそうです。
トルテは、弓を作るときによく寸法を測り、重さや太さなどあらゆるところを計算しつくして作ります。
なので、同じ時期に作った弓には、似たような形のものが多いです。
それに比べて、ドミニクはほぽ勘とイメージで作っていったようで、
弓の形・バランスに統一性があまりない様子。
ばらつきがすごい、と言っても、クオリティはそれぞれ良かったようで、
当時も、”ドミニク・ペカットの弓が使いにくい”、と噂されたことはありません。
トルテもペカットも、どちらもすごいですね。
ペカット兄弟がコラボレーションしたかしないかについて、何でわかるんだろう?
と思う方も、いるかもしれません。
判断材料は、形の特徴を知らなくても、いくつかあります。
・フロッグとボウ本体の接地面の形が合っているか
また、形があっていたとしても、
・ねじを回すときに不自然なぐらつきがある、またはねじを回すのがきつすぎる
など、他の弓のフロッグとボウを合わせると、いろんな不都合が出てきます。
特に、形が違うと、もう一目瞭然ですね。
ねじのきつさ云々は、ねじ交換しても同じことがたまに起こるので、
簡単にこれだけでは、判断できませんが・・・
最後に、ペカットの家系図です
あ、(Millan)は、情報の出所がミランさんの本ということで、ただのメモです。
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