伝える想いと繋ぐためには…世界ヒバクシャ展とは | ルスナグレイネのききみみずきん

ルスナグレイネのききみみずきん

音探しは幸せ探し…幸せな音を探して歩く音楽Pのルポ

 

このチラシは、ずいぶん前に入手していたのだけれど

すっかり記憶の外にあった、

娘からのライン~こんなのやってるらしいよ~

あっ、そうだった!!

 

とはいえ、足がない

何とか拝み倒して・・・まるで秘境のような場だとか言われつつ

 

道が細くて・・・車が行き交うには確かに困難

こんなとこで・・・

ここでいいんか?!

  遥かに見渡す古民家

 

坂を上り 

 

   

チラシに明記してあったポットン厠

 

 

らしいポスターもあるから…ここらしい

 

 

 

猫も迎えてくれた

 

エアコンもない

 

さすがに暑いが…「マスクはいいですから…団扇をお使いください」と、、、

 

 

 

ヒバクシャはヒロシマ・ナガサキだけではないのだと

原爆・核実験・原発事故・ウラン鉱山・劣化ウラン弾などによるヒバクシャ

6人のフォトジャーナリストによる写真展

 

 

 

確かに福島も

 

 

何故ここですか?

ここに何かゆかりがあるとか?と問うてみた

 

たまたまこの家が空き家となる折に譲り受けて住むことになった…とのこと

 

ここまで来るにはかなりの難儀な事ではないですか?

もっと多くの方にお伝えするには、、、

 

と、、複雑な想いが頭をよぎった

 

写真の管理やら、

きっと事情もあるのだろうと 

外を眺めつつ 

 

~自然農やってるんです、、~と語っておられた

 

写真展だけではない、

様々な思いや願いや生き方があるのだろうなあ

 

 

 

~ここはオオムラサキの里なんだよなあ~と

同席運転者はつぶやく

 

 おそるおそると階段を降りる

 

 

「古民家改修のご寄付のお願い」のボトルが目に入った

 

たしかに・・・

あちこちのいたみははげしそうだけれど、、、

 

う~~~ん

 

そうこうしているうちに、車の音・・・

あっ、よかったよかった、、、

来て下さる方が・・・

なんだかほっとしてしまった

 

お疲れ様です…

意図あるものを見せていただいた

 

伝えるとは。。。