《沖縄その⑤》☆≪あげぱん≫が繋いだ、出逢いとご縁 | ◆天城流整体◆至福オイルセラピー◆セルフケア講座◆出張整体◆

◆天城流整体◆至福オイルセラピー◆セルフケア講座◆出張整体◆

心地よい身体に続くhappy人生♪身体調律ラセイフ

 

ご縁をありがとうございます☆
至福オイルセラピー&天城流湯治法からだ調整&太陽と月と在るイヤーコーニング を通して 『心地よい身体に続くhappy人生♪』 を応援する 東京都東大和市狭山にある 身体調律ラセイフ です♪

 

 

 

 

皆さま、こんにちは。

 

3/29~4/3まで、沖縄入りしておりました。

 

インスタではアップしておりましたが、それも含めつつ、数回に分けて、記事をアップしていきます。

 

もしよろしければ、おつきあいくださいませ。

 

今回は、《沖縄その⑤》です。

 

 

 

 

 

 

《沖縄その①》☆今、だからこそ

《沖縄その②》☆本当に美しい、白い砂浜と青い海。

《沖縄その③》☆いざ、今帰仁村へ。

《沖縄その④》☆起こることは、偶然のような必然で。

《沖縄その⑤》☆≪あげぱん≫が繋いだ、出逢いとご縁

《沖縄その⑥》【①~⑥完】☆「今帰仁ノロ」と「龍眼の木」

 

 

 

 

 

 

《沖縄その⑤》

 

 

今帰仁2日目の夕方。

 

 

 

『あげぱん』 を求めて、立ち寄ったお店。

 

閉店したお店を、再び開けてもらうという、ご縁をいただくことに。

 

あげぱんを揚げてもらっている間、お店を見回すと、そこには御守りが。

 

 

 

 

なぜだか、御守りたちから、目が離れない。

 

 

 

 

天然石でつくられたストラップ。

 

普段は信頼しているところ以外では、絶対に買わないものの一つであるが。

 

 

 

 

どうにもこうにも、目が離れない。

 

 

 

 

何個か選んで、あげぱんと一緒に買った。

 

その時の、レジの女性の満面の笑みが印象的だった。

 

 

 

 

そのお店の奥にあった建物も、少しだけ気になった。

 

でも、その時は、「わ~い♪あげぱん♪」と、そのまま帰った。

 

 

 

 

そして、宿に着き、あらためて、御守りを出してみていたら。

 

 

 

 

御守りの裏側に、

 

ん? 『今帰仁ノロ殿内』?

 

ん? 『どなたでもお気軽に参拝いただけます』?

 

 

 

 

あの奥の建物かな~。

 

よし、明日、行ってみよう♪ そして、もう一つ、御守りも♪

 

 

 

 

そして、沖縄、最後の夜。

 

その日の眠りは深く長く、超ロングバージョンの夢をみた。

 

その夢から覚めた朝、沖縄に来れなかった理由の一つに「そうだったのか~」と、少しだけ触れた気がした。

 

今帰仁に来てから、海をみては泣きたい気持ちになるんだけど、どうしてもその先を解放できないかんじがしていたけれど。

 

今帰仁3日目、最終日の朝は、その夢のおかげで、朝、海をみながら大いに泣けた。

 

ひと通り泣ききったら、昨日まで目に入らなかった景色が観えてきて、気になって、近づいたら。

 

15229694499890.jpg

ここにも、神さま。

そう、思って。

15229694673040.jpg

神さまがおられるところは、どんなに暗くても明るく写る。

 

一切、加工なし。

 

同じ時間、同じ空間↓

15229694972600.jpg

 

あらためて、

 

沖縄という地に立たせていただけたことに、

 

そして、

 

今ここに在り、生き、生かされていることに、

 

心から感謝した。

 

 

 

 

 

そして、宿をあとにして、昨日のあげぱん屋さんへ。

 

ここも、宿から、めちゃめちゃ近くで。

 

どうして、この宿とご縁があったのか、いろんな意味でなんとなくわかった気がした。

 

 

 

 

 

行ったら、お店は閉まっていて。

 

「火・水定休日」 とあり、あれ~?今日、火曜日だ~となったけれど。

 

御守りの裏には、『どなたでもお気軽に参拝いただけます』って書いてあったから。

 

 

 

 

 

奥の建物に近づいていって、

 

「あの~~~~おまいりさせてくださ~~~い~~」 

 

と声をかけてみた。

 

 

 

 

 

 

しばらくして、真っ白な髪をした、前歯のないおばあちゃんが現れて。

 

あ、この方、本物のノロさんだ! って、心でかんじてて。

 

 

 

 

 

中に上がらせてくださって、『神さま』にお参りをさせていただくことになり。

 

6本が束になっているお線香で、普段のお参りは12本であるが、初めての方のお参りは15本なんだと、ノロさんになんとなく(言葉がなかなか聞き取れなかった)教えられ、お線香をあげさせていただきながら、お参りをさせていただいた。

 

その横に、べつの神さまたちの拝所があって、「ここは、ノロがお参りするところ。一般の人は、さっきの神さまだけ。」と教えていただいた。

 

そして、そのノロさんに、昨日御守りを買わせていただいた旨と、できればもう一ついただきたい旨を伝えたら、どこかに電話をかけてくださって、「そこで休んでて」と言われ、おそらくここのことでってことかな~と思った縁側にて座って待つことにした。

 

 

 

 

 

私は、何を、待っているんだろう?と、少しだけ不思議だったけど、これが沖縄時間なのかな~と思ったりしながら、「気持ちいいな~。あの木は、なんなんだろう?」と思いながら、とにもかくにも待ってみた。

 

 

 

 

 

しばらくして、1台の車。

 

昨日の、お店のレジの女性であった。

 

 

 

 

 

《沖縄その⑥》へ続く

 

 

 

 

 

《沖縄その①》☆今、だからこそ

《沖縄その②》☆本当に美しい、白い砂浜と青い海。

《沖縄その③》☆いざ、今帰仁村へ。

《沖縄その④》☆起こることは、偶然のような必然で。

《沖縄その⑤》☆≪あげぱん≫が繋いだ、出逢いとご縁

《沖縄その⑥》【①~⑥完】☆「今帰仁ノロ」と「龍眼の木」