今年初めて淀川までチニングに行ったところ・・・ | REDHEADの笑えない話と笑える話

REDHEADの笑えない話と笑える話

大阪市発…製造情報…アイテム情報…釣果情報…
陸っぱり情報…淀川情報…イベント情報…
ボートフィッシング情報…
釣りがエキサイティングする情報を発信中☆☆☆
※商品購入に関してはショッピングページへどうぞ!

お好み焼きにはマヨネーズ・ケチャップ・とんかつソースを掛けてよく混ぜてから食べているレッドヘッドCREWのリーダーです🥢

 

 

昨日はチヌ24耐第1戦を開催させていただきました。
 
24耐の参加者さんである井上さんと一緒でした男性トイレ
 
ワタクシにとっては今年初釣り・初キャストとなりました。
 
夕方、淀川右岸の姫島ポイントをガイドしていただきました。
 
 
キャストする前に干満表をチェック。
 

 
若潮でゆっくり下げ潮⤵️
 
干満表では塚本になっていますが、姫島は塚本ポイントから約2キロ下流に行った所なのでそれほど誤差はありません。
 
姫島は初めてのポイントでしたが、地形・遠浅は塚本そっくりなんですよ。
 
 
対岸は大都会の梅田。
 
 
ワタクシはユーチューバーなので定点カメラ撮影のセットしましたよ。
 
天気予報では風は北西約4メートル予報だったので、白いバッグの中には水2リットルのペットボトルを重石代わりに入れていました。
 
去年は強風で三脚転倒ハプニングがあったので、強風による転倒をめっちゃ気にしていましたショボーン
 
井上さんガイドの説明によると
 
「ここは遠浅なので大遠投が必要です。沖にチヌがいます。手前約20メートル位はゴロタ石だらけで根掛かりの可能性があるのですぐに回収したほうがいいですよ」
 
とのことでした。
 
3種類あるドブヘッドのうち、一番重い8.5gを選択。
 
去年3月に釣り具問屋の谷山商事さんの展示会で買ったワームはまだキャストしたことがなかったので開封して初装着。
 
ご存知の通りワタクシは単純単細胞で好奇心旺盛。
 
ルーディーズの根魚&チヌ喰いエビを初取り付け。
 
 
 
強烈なエビの臭い配合!!
 
配合の後に「!」が2つあって、めっちゃ気がかりでした😅
 
 
色はレッドフレークフレーク。ぶっちゃけ釣れそうな色。
 
 
今までドブヘッドに様々なワームを装着してきましたが長さ1.6inは一番小さかったww
 
 

正直に言いますと針がデカい(笑)

 
まるでお菓子のカールみたいに一口サイズですねニヤニヤ
 
カメラ撮影開始。
 
初キャストの時の風は北西だったので、追い風でルアーめっちゃ飛距離出ました。
 
撮影開始約5分後、ボトムバンプでスローアクションしていたところ突然ひったくりバイト😱
 
エラ洗いしなかったのでチヌだと確信しました。
 
 
タモは使わず足元のゴロタ石まで引き上げ成功👏
 
 
 
2024年、初ヒットはキビレが来た〜🐟
 
開始早々でめっちゃ嬉しかった爆  笑
 
 
今回の撮影キーワードは鍵だったので車の赤外線リモコンキーをキビレの横に置いて撮影。
 
37センチでしたがよく引きましたよグッ
 
 
上顎に完璧フッキングOK
 
 
初ヒットシーンは大声で
 
キタ〜キタ〜😂
 
と叫んでいるのが撮れましたよ(爆)
 
 
井上さんに撮ってもらいました。
 
偏向グラスの下の目元は笑っていて、目尻には小ジワが出来ていたと思いますニコニコ
 
釣った後、気温どんだけ~?
 
 
11℃、おったまげ~ガーン
 
水温どんだけ~?
 
 
9℃、おったまげ~ガーン
 
 
夕暮れの姫島ポイント。
 
 
夕暮れの梅田。
 
その後は1バイトだけありました。
 
そして大阪市内の小さな川に移動し、後半戦のナイトゲームスタート。
 
約1時間励むもお互いノーフィッシュでした。夜8時半頃に納竿となりました。
 
第1戦の釣果は1匹だけでしたが、初フィッシュ出来たので嬉しいですね😁
 
井上さん、ガイドしていただきましてどうもありがとうございましたm(_ _)m
 
また淀川宜しくお願い致します🙏
 
井上さん宅→帰宅→ディナー→事務所で集計→結果発表→ブログ更新させていただきました。
 

昨日第1戦に参加していただいた皆さん、寒い中お疲れ様でした。

 
今回の使用タックル
 
ロッド:オリムピック シルベラード プロト 20GSILPS-762ML(スピニングロッド)
リール:ダイワ 21カルディア3000エクストラハイギア
ライン:デュエル アーマードF+プロ 0.8号
ショックリーダー:バリバス ショックリーダー ナイロン 14LB
ルアー:レッドヘッド ドブヘッド8.5g
ワーム:ルーディーズ 根魚&チヌ喰いエビ 1.6in色レッドグリーンフレーク