深読み版 レイクトラウトの報道って、まさかの逆アピール? | 釣りに行かない釣具屋のブログ

深読み版 レイクトラウトの報道って、まさかの逆アピール?

外来魚推しでもない、在来魚推しでもない。

全ての魚に公平な。

釣り人ファースト。山梨県民ファースト。

勉強不足釣具屋ルアー専門店マイキス店主でございます。てへぺろ

 

これの↓補足。

というか、ニュースを深読みしたバージョンで更新させていただきました。

 

 

 

 

 

まず、さらっと。ざっくりと。おさらい。

 

「レイクトラウトが原因でヒメマスが激減して、

釣り人が従来の2割まで減少した」

 

って、ニュースが山梨県のローカルテレビ局で報道された。

 

(私は、その内容をネットニュースで記事として見たんですけどね)

 

 

私。勉強不足釣具屋なので、

世間知らずで申し訳ないんだけど。

 

これ。誰得?¥

 

…って、疑いたくなってしまいますよね。えー

 

深読みすればするほど。

山梨県って。

不信感しかないんだよね。。。滝汗

 

 

疑問その1

まず、この報道。ゆがんでますよね。前回のブログで説明しましたけど。釣り人が減少した主な理由は(緩和路線で人のレジャーの好みが変わった。釣り離れダウン旅行需要増アップなど)他にあるのに、記事を見た限り、あたかも、レイクトラウトが原因というイメージを視聴者に刷り込もうとしている印象があります。公共の電波使って、税金無駄遣い駆除ごり押しフラグを立てたかっただけだと私は思うけど。こういうの誰が得するんだろう?

 

疑問その2

こういう報道をヒメマス釣り人が見たとして、「レイクトラウトのせいでヒメマスが激減しているなら釣りに行くのが無駄だ。ヒメマス釣りに行かないぞ!」という判断をする人が一定数いるでしょう。そうなってくると、2割まで減少してしまったヒメ客が、1割以下になる可能性すらある。本栖湖が本気でヒメマスで頑張りたいというなら、こういった報道は本栖湖関係者にとってもマイナスなはず。でも、本栖湖関係者公認で報道されたわけで。あれれー?おっかしーぞー!?って、矛盾しか感じない。実は、ヒメマス釣りで頑張る気がないってことなんじゃないの?この報道ってダレとく?なにとく?何狙い?

 

疑問その3

逆にだ。こういった報道があると。レイクトラウト釣りする人が増えるんじゃね?だって、ヒメが釣れなくなってレイクトラウトがたくさん増えているようなイメージのニュースだよね。逆アピールになっているよね。まさかの。本栖湖の新名物として狙ったのか?んなわけねーよな。そこまでトリッキーでみんなを術中にはめるような人がいたら、逆に、個人的には興味深いんですけど。。。でも、レイク推しだとしたらリリ禁と矛盾してるし。やっぱり。税金無駄遣い系のえげつねー駆除フラグ立てたかっただけだろーって思いますよね。公共の電波を使って山梨県・本栖湖関係者・報道関係者でヒメマス客ダウンをさらに減らしてレイクトラウト客アップを集客しておきながら、それでも、客が増えるであろうレイクを税金使って駆除する。狙いがよくわからん。だれとく?

外来魚も資源とするならみんなうれしいのにね。多額の税金使ってまで駆除をするというのが不思議でしょうがない。しかも、駆除したところでだいたい駆除しきれなくてまた増えるってパターン。まじ。税金無駄遣い。¥実体との矛盾を深読みするとニュースの狙いそのものが不信に思える。山梨県。まさに闇ってますな。

ちなみにヒメマスもルーツをたどれば国内外来魚。本栖湖にいなかった魚です。在来魚ではありません。もう、考えれば考えるほど。カオス状態。ドクロ

 

疑問その4

レイクトラウト駆除調査費用。12,759千円。駆除をするたび、毎度毎度だけど。あまりに高額な金額なのに。その税金を使って仕事を受ける(儲かる¥)相手先のうちわけが明記されてない。領収書が開示されるわけでもない。これも。まさに、だれとくなのか県民にはわからない闇。山梨県って、本当に税金を使った駆除が多すぎるし。金額も半端ない。説明が全くないんだから公金チューチューの疑いを持ってしまうのが当然だよね。というか、山梨県民の皆様も、こういう意味がない活動を何十年も、何度も、許しちゃダメなんじゃないの?山梨県の未来のことしっかり考えて!山梨県にお住まいの政治的な影響力のある人の中で誰も何も違和感を感じないの?政治不信にすらなるわ。ムキー

 

 

疑問その5以降はまた後日。書けたらッてことで。

 

 

うーん。いろいろと。

気持ち悪さと。矛盾しか感じないんだけど。えー

 

 

でも。わったーしは。

勉強不足だからわっかりませーん。。。てへぺろ

実態は闇だ。ドクロ

 

そんな感じで。

山梨県にお住いの皆様も。

身近な税金の使われ方。¥

もっと。本気で。考えてみてください。お願い

 

私が今、手元に1~2億円もっていたら、山梨県から出ていくぞ。

まじで。気持ち悪くて。こんな県に住んでられないよ。

お金がないから居座るしかないけどさ。ムキーッ

 

私は。県外出身者。

闇っている。山梨県への移住を後悔しております。

私が以前住んでいた県は漁協個別に自己負担で駆除することはあっても、

県民負担で、税金を使った駆除はなかったですから。。。。

山梨県のように多額な税金を使った駆除をするってーなら。

その税金が何に使われているのかを明確にしなきゃダメだし。

使われた税金がどのように山梨県民のメリットにつながって、山梨県に利益をもたらすのか。

そういった説明は必要だとは思うんだけど。。。。

そういうの。まったくねーからな。ポーン

実際。山梨県民は損害しか受けないから説明もできないんだろうけどね。笑い泣き

 

彼らだけの多様性ファンタジー。ひまわり

 

まぁ、外来魚駆除って。

駆除してもまた増えるのが定番ですから。

在来魚が増えるわけでもないし。

基本。結果が出せない税金無駄遣いですからね。¥爆弾

山梨県民の損害になるだけですよ。ダウン

 

それを、彼らになにかいっても。

勉強不足だって見下されて電話切られるからね。

山梨県はどうしようもないっすわ。ポーン

 

もうちっと。山梨県。

クリーンな印象になると良いですよね。

景観は素晴らしいのに残念な県だったなー。ドクロ

 

ではでは。

山梨県移住しくじり釣具屋でした。てへぺろ

 

 

 
↑まじで。釣り場の税金無駄遣いを紹介する善人暴露系ユーチューバー。だれかやってくれないかなー。私、引きこもり系キャラだから、人前に出たくないし。でも、こういう問題をちゃんと考える人がいないとダメだと思うし。。。。どうすっかなー。オラ、やりたくねーけどなー。今のところ釣具屋。ルアー専門店マイキスはこちらから。