山梨県でまたメチャクチャなニュースが、、、、レイクトラウトについて | 釣りに行かない釣具屋のブログ

山梨県でまたメチャクチャなニュースが、、、、レイクトラウトについて

あきれてものが言えない。

でも、ブログは更新しちゃいます。

ルアー専門店マイキス店主でございます。笑い泣き

 

すっげ。

めちゃくちゃな山梨県ニュース。

また見つけちゃったから。

本当は、このブログの前に、

違うブログを上げたかったんだけど。

 

緊急で、更新してます。ゲッソリ

 

 

もう、、、山梨県。

いい加減にしてほしい。えーん

 

わかってて、

山梨県民のこと情報操作したいのか?

それとも、悪意もなく、

ニュースを作る人間の知識のなさが悪いのか?

山梨県の水産担当者の知識のなさが悪いのか?

地元漁協の知識のなさが悪いのか?

 

原因がどこにあるか、、、わかりませんが、、、

 

なんで、こんな、ゆがんだ報道しちゃうの?

 

25日ぐらいだと思うけど。

 

釣り客激減 「レイクトラウト」駆除へ 

本栖湖で追跡調査 山梨県

 
…っていうネットニュースを見たんだけど。
 
おかしいところがあるので、
 
私、勉強不足釣具屋マイキス店主から正しく解説します。真顔
 
そのニュースの中で、
 
レイクトラウトが原因で、
「釣り客は従来の2割にまで激減し、
地元漁業にとって死活問題となっています。」
 
…って、書いてあるけど。
 
知っている人は知ってると思うんだけど。
 
これ、ダウト!バツブルー
おかしいよねー。バツレッド
 
これ、べつに、
レイクトラウトのせいでも何でもない。
不思議なことじゃないからね。真顔
 
死活問題なのは本栖湖の漁業関係者だけじゃない。
 
ルアー専門店マイキスは、
全国に釣り具をネット販売しているけど。
当店の売り上げも、新型コロナのときは、ありがたいことに忙しかった。
感染リスクの少ないアウトドアレジャーブームだよ。アップ
そりゃもう。パソコン使い過ぎで、腱鞘炎がひどくなって、
手首も、指も、すっげー、つらいけど。
うれしい悲鳴ってこんな感じなのかなって。
ありがたかった。楽しかった。ニコニコ
 
でも。
 
2023年春。緩和路線になってから売り上げ激減。ダウン
具体的な数字や、どれくらい下がったかはいえませんけどね。
ブームが終わったんだから。
売り上げ激減は、別に不思議じゃないから。
本栖湖の釣り客だけじゃない。
うちの店も同じようなもんだから。爆弾
 
これは、キャンプ用品だって同じようなもんです。
スノーピークが純利益99.9%減って大苦戦。
その後、MBOで株式非公開に。
全国ニュースでもやってたし。
日経見てれば誰でも知っているでしょ?
 
そりゃそうでしょうよ。
ブームで、にわかに始めた釣り人やキャンパーが、
緩和路線で、キャンプも釣りもやめた。
メルカリとかヤフオクとかブックオフにほとんど使っていないものを売却して、
今まで釣りをしている人が、安くて状態のいいものが中古で買えるようになって。
新品が売れなくなっちゃったんだから。
これも、WBSでやってたから、知っている人は知っている話だ。
 
当然、釣り人のマインドも。
奪い合うように釣り具を買っていた釣り熱は冷めた。
それと同時に、釣りも一旦、休憩。
今は、クールダウンの時期なんですよ。生ビール
 
 
そんな状態で、現場で、
釣り客が増えるわけねーべ。えー
 
しかも、ヒメマスなんて、
そこまで集客できる魚じゃないんだから。えー
 
にわかにチャレンジする人がいなくなれば。
 
2割まで減っても不思議でも何でもない。
 
なんで、それが、レイクトラウトのせいになっちゃうのよ?ムキー
 
釣りの現場が死活問題なのは、
新型コロナ緩和以降、
多くの人のお金の使い道が変わっているってことでしょ。
 
今は、旅行や外食の魅力と比べて。ナイフとフォーク寿司
釣り場の魅力がないからってことでしょうよ。うお座
 
私、マイキス店主も、もっと、魅力ある楽しい店にしなきゃならないし。
釣りの現場も。みんなが喜ぶ釣りやすい楽しい魚種は何か?ルールはこれでいいのか?って多くの釣り人や釣具屋から情報収集して、もっと魅力ある釣り場づくりをするよう。精進しろってことでしょ?
精進湖じゃないんだけどね。ぷぷぷぅぅー。( ̄m ̄〃)
 
 
山梨県。。。。
 
こんな、報道しちゃダメだよ。。。。。えー
 
報道番組は、公平で、正しく、あるべきだ。ムキーッ
 
釣りも知らない、日経も見てない人が見たら、
本気で情報操作されちゃう。
 
逆に、普通に、日経見ている人は内容がおかしいってわかるからね。
このニュース作った人。恥ずかしいと思わないのかなー。
 
それとも、視聴者はわからないだろうと思って、馬鹿にしてる?えー
 
 
こういうの、山梨県って、昔から、本当に多いから。やめとくれ。
どこに原因があるのかわかんないけど。
ニュースも、新聞も、山梨県も、信用できないよね。笑い泣き
 
 
 
それと。もう一つ。
 
このニュースで言っている調査と、
同じ調査なのかはわからないけど。
 
「本栖湖における外来魚レイクトラウトの生息実態調査及び効率的駆除方法の確立」
 
っていう、PDFファイル。
ネットで、ついでに。
見つけちゃったんだけど。。。。
 
 
なにこれ?
 
びっくり。ポーン
 
 

研究予算

12,759 千円

だって?

 
こわっ!ポーン
 
(恐る恐る)、、これ、、財源、、どーこからでーるの?滝汗
 
 
ま、、ま、、まさか、、山梨県民の税金からっすか???ポーン
 
 
本栖湖にもともといなかった。
国内外来魚で養殖魚のヒメマスの保護って、そんなに大事か?
 
ちなみに、、、、
私は、東京と神奈川県で転勤しながら釣具量販店を6店舗経験しましたけど。
ヒメマス釣りする人に一度も会ったことないからね。
需要がある魚じゃないよ。
ごく一部の、マニアックな人が釣る魚って印象。
どこの釣具屋も。ルアーと、船と、磯がメインだったからね。
 
 
絶対、この研究活動資金、
ヒメマス釣りの集客の利益だけじゃ回収できないよね?滝汗
 
 
 
ちなみに。時々、書いているけど。
 
私は駆除そのものには賛成もしないが、反対もしない。
 
(※私はできるだけそこにいる魚は資源として活用したほうが良い派なので駆除に賛成もしないけど、地元の人たちが好む魚があるなら魚種は何でもいいよ。私に直接関係ないし。税金使わないで駆除する。もしくは、利益を出して山梨県民に駆除活動に使った税金以上に還元できるなら、駆除してもらってもいいよ。って意味です。つまり。わけわかんない矛盾だらけの多様性論者的な理由では駆除は認めない。あくまですべての山梨県民に概ね理解される駆除だったらOK。山梨県民の皆様が幸せであることが最優先だ。こんだけ、身近なところをコンクリートだらけにして、温暖化も進んでいる中で、いまさら、魚の種類ぐらいで自然保護もないだろう。多様性論者の幻想まみれの話にはもう付き合えませんよ。いいかげん。うんざりだ。地球を、日本を、山梨県を、100年前、200年前に戻せるわけないんだから。里山の風景をなくしたのは山梨県だし。今も、リニアで木々を切り倒している。一旦、彼らは、他県に異動させるなどして、山梨県の研究活動停止させたほうが良いよ。ん?そうだよ♪離島とかに行ってもらって、海の魚を多くの日本の食卓にお手軽価格でお届けできるよう尽力する活動してもらうとか。そっちのほうが日本のみんなに感謝されるでしょ?もう、多様性のファンタジー話はやめてくれ。みんな、そういうの、もう、だまされないし。もとめてないんだよ。山梨県でこんなに多額の金を駄々漏れに使って研究したって嫌われるだけだ。研究者本人にとっても良くない。どうにかなんないのかな。この多様性ファンタジー。ペガサスファンタジー。)
 
 
私は、外来魚推しでも、在来魚推しでもない。
すべての魚に公平な勉強不足釣具屋。
 
ヒメマス釣りで、
山梨県にお金を落としてくれる人がいて、
この費用を回収できるどころか、ジャンジャン利益まで出ますよ♪
…って約束できるなら駆除してもらってOKですよ。
 
べつに、個人的に、レイクトラウトが好きなわけじゃないからね。
 
 
ただし、、、いち山梨県民としては、、、、
 
この活動、、、、
駆除費用をヒメマスの収益で出た税金だけで相殺できないなら、
純粋に税金の無駄遣いだと判断します。ムキーッ
 
よって。断固反対。ムキーッ
 
こういう収支も考えないで、無意味な活動をする人たち。
言葉厳しいようですが、山梨県からいなくなってほしいです。
多くの山梨県民にとっては、
外来魚よりも税金の無駄遣いをする人間のほうが害なんですから。
駆除(排除)されるべきは、税金の無駄遣いをする人間のほうです。ムキー
 
研究者が研究発表したいだけの企画ものって思ってますから。ムキー
活動資金ほしいだけだろって思ってますから。ムキー
 
そのために、山梨県民の血税が使われるっていうなら許せん。ムキーッ
研究員を減らしつつ、活動縮小でお願いします。ムキー
県民の望むことに予算を付けてほしい。
もっと、県民の声をきいてほしい。
こういうことばかりされると。
山梨県民が将来不安でこの県に住めないから。ムキー
 
いや。これも、私の思い過ごしで。じつは。
駆除費用をクラウドファンディングとかで集めたっていうならアッパレあげます。
自分たちで費用出すなら問題ありません。
好きなように、どんな魚でも使って、駆除して、研究なさってください。グッド!
 
 
その辺、書いてないから、
何が財源になっているのか、
私は、わからないけどね。
 
でも、、、水産技術センターがやってるみたいだし。
どうせ。税金なんでしょ?これも。。。。¥えー
 
はぁぁ、、えげつねーな。山梨県。
みんなの税金で、一部の人がとくする仕組み。きぶんわるー。ゲロー
まじで、山梨県への移住を後悔してます。(*´Д`)
 
いやしかし。
 
なんだろうね?山梨県って?
私は県外出身者だけど。
昔から山梨県にお住いの皆様は、
本当に、こういうのに税金使うのって有意義だと思ってます?
ずっと、本当にこういうの許して良いって思っているんですかね?
 
 
理解できん。ショボーン
 
 
もう、疲れてなにもいえない。。。。ショボーン
この県。まじ。おかしいよ。。。。ショボーン
 
こんなに意味もなく、
回収もできない、高額な税金を、、
集客力がそこまでないヒメマスのために使うのか、、、えーん
 
老後不安とか、子育て不安とか、
他にもっと、使わなきゃならないことっていっぱいあると思うんだけど。
 
山梨県って、よくわからんわ。えーん
 
極端な話。
研究とか、養殖の、水産担当者がいないほうが
山梨県にとって良いとすら思うけど。
情報を調整する人材だけで良いんじゃないかな。
もう、彼らの存在は、時代にそぐわないでしょ。。。。
県民のもとめていることと、逆のことばかりしているよね。
残念だ。。。。山梨県。。。。。
 
 
 
↑山梨県のニュースや新聞って、、、信用ができない。。。。日経見てれば釣り客減少なんてあたりまえだって誰でも知っていることなのにね。。。なんで、こんな、ゆがんだ報道を、、、、(*´Д`)、、、山梨県に疲れ果てた釣具屋。ルアー専門店マイキスはこちらから。