娘は今、イギリスの高校のYear11でいわゆるGCSE受験生。

 

5月からその大切な試験が始まるので、今は一番忙しい時期。

 

な、はずなんだけど

 

 

今朝ハイキング&キャンプに行きました。。。ネガティブ

 

 

 

 

学校主催のDuke of Edinburghのシルバーアワードの一環です。

 

テント、寝具、着替え、食料、飲み物など大きなリュックい入れて、何十キロの道のりをグループごとに地図を見ながらゴール目指して歩きます。

 

今回のは予行演習みたいなもので2泊3日。

キャンプ場に泊まってテント泊です。

 

歯は磨けるけれど、シャワーは浴びれないとか。。。

食事はグループ毎に自炊だそう。

パスタとか簡単なものですが。。。

 

 

本番のハイキング&キャンプは6月末、試験が全部終わってから3泊4日ゲロー

 

 

去年もブロンズアワードで1泊2日のキャンプ行ってるんですけれどね。

 

 

今日行ったのは2泊3日でそんな遠くない所。

 

 

荷物はリュックにパンパンゲロー

殆どはテントや寝袋で場所取られてます。。

 

着替えは最低限度。

食料もっと持たせたかったけれど、入らない。。。

 

グループで既にシリアルバーやおやつは買っているそうで、友達と手分けして持って行くようですが。。。。

 

 

かなり過酷なハイキングだと思うので、そもそもシルバーアワードはやらない子も多いみたいなんですけれどね。。。不安

 

 

 

娘は「息抜き」と言って、楽しみにしてました。

 

一体誰の子だろう?

私、絶対無理。。。

 

娘にとっては勉強から離れられて、お友達とのスリープオーバーみたいな感覚泣き笑い

 

 

 

すごく恵まれてるのはお天気🌞

 

今週はすごく天気が良くて、昼間は寧ろ暑いくらいかも。。。

 

大雨やドロドロの中でのウォーキングにならずに済みそうでかなりラッキーです。

 

 

スマホも禁止なので、家に置いて行ってるから、今どことか何してるとか、疲れてないとか気になるけれど、聞けません。

 

でも娘たちにとって、スマホない2泊3日ってすごくいいわ。

 

今朝は娘のリクエストで、ツナマヨおにぎりを作りました。

今日のランチ用です。

 

去年は3個持って行ったけれど今年は1つで良いって。。。。

 

今夜ぐっすり眠れてるといいいなあって思います。