今日は娘がDuke of Edinburgh's Award(以下DofE)の一環で1日出掛けていました。

 

DofEの詳細はリンクを添付しますが、ざっくり言うとイギリスの多くの中学校・高校で取り入れられている奉仕活動やチャレンジ活動をするプログラムです。

 

 

取り入れるからには勿論目的もあり、自主性、協調性、自尊心などを高めることを目的とされ、頑張ったからには一応それなりに、就職、進学、奨学金獲得などにも影響されると言われています。

 

 

 

DofEを取り入れてる学校もあれば、取り入れていなかったり希望者だけのところもあるようですが、娘の学校はYear10が全員強制です。。。

 

 

ボランティアに参加したり、自分のスキルを磨いたり、種目は色々あるのですが、殆どの子はもうやるべきことは終わらせていて、今日は6月に行われる1泊2日のハイキングとキャンプの予行演習でした。

 

 

1泊2日分のテントや寝袋、着替えや食料飲料を大きいリュックに詰め込んでかなりの距離を歩くそうです。

 

 

私は娘のいるものを調達したりクローゼットやガレージから出してきただけでこのリュックにはほぼ触れてないんですが、かなり重そうでした、、、滝汗

 

 

このリュックに更にテントと寝袋とマットも。。。ゲッソリ

 

 

テントは友達と2人でうちのテントをシェアすることになっていて、その代わりその子も何か持ってくれたり、食料もグループなどで手分けして持ってくるみたい。

 

 

 

 

1泊2日分の荷物を揃えて持って行って、歩いて、、、、の予行演習が今日日曜日にありました。

 

1日だけの予行演習なので実際はテントで寝ないですが、重いリュックを背負って森を今日だけで20キロくらい歩いたり、テントを組み立てたり、食事も作ったりしてきたそうです。

 

 

朝8時集合。

 

友達のお子さんは16時過ぎには終わってたんですが、なぜか娘のグループは終わったのが18時過ぎ。。。

 

グループによって歩くところも違ったりするそうですが、なぜこの時間差不安

 

予行演習するのはいいのですが、今日は日曜日。。

 

娘たちの学校はただでさえ昨日土曜日も授業があったので、日曜日も早起きして学校に行ってしかも長距離歩くって、かなり酷だなって思いました。ゲロー

勿論、明日月曜は普通に学校。

 

しかも、、、

 

娘たちの学年、次の土曜日から学年末テストが開始されます。。

 

 

試験1週間前の日曜日に1日中この予行演習で全く勉強の隙を与えない学校って不安

 

 

しかもママ友から聞いたけれど、昨日の土曜日の午後、スポーツの練習をサボって試験勉強の為に帰宅した子たちがいたらしく、その子たちはdetention貰ったらしいネガティブ

 

学校からもしっかり保護者宛にメールが来てました。

 

「Year10の子たちは来週から試験があるのを勿論把握してますが、土曜日のスポーツは必ず参加させて、勉強を少し休ませて体動かすように」

 

 

真顔

 

 

いや結構ですパー

うちの子、すでにしっかり休んでますんで真顔

 

と言いたい。。。

 

 

みんな試験前だから最後の週末に勉強したいですよね、、、、、

それなのに、スポーツ強制、DofE予行演習強制って、、、、不安

 

どんな学校無気力

 

 

まあ焦ってる子は自覚あってまだいい方だと思います。

娘なんて焦ってもいないから母親だけが非常に心配してます、、、、悲しい