ホリデー中、予約投稿してます。。。

皆様へのいいねやコメントがあんまり出来ていなかったり、

コメントのお返事が遅くて失礼してますネガティブ

サンフランシスコから飛行機でおよそ5時間。

ニューヨークにやって来ました。

夫以外、初ニューヨークです。

JFK(ジョン F ケネディ国際空港)にデルタ航空で到着。

着陸は20時で予定通りだったのに、そこからが混んでいたようで50分ほど飛行機の中に閉じ込められ。

暫く降りられませんでした。

空港にタクシーをお迎え予約していたので夫が焦っていました。。。

どの空港もだと思いますが、流しのタクシーを拾うと高額になるので夫が事前予約手配してました。

タクシーを予定より15分くらい待たせることになったけれど、無事に会えました。

マンハッタンのホテルへ。。。

ここで2泊します。

ところどころ渋滞していたのでホテルまで45分くらいかかりました。

この日の午前中、朝ごはんは空港で軽く食べたけれど、機内食が出てこなかったので(後で知ったけれど別料金だったらしい)ホテルに到着した22時近く(サンフランシスコ時間19時)は皆お腹ペコペコでした。。

わかってたら事前に買っておいたのにな。。

なので、ホテルでチェックインして、部屋に荷物を置いてすぐ食事できる所を探しに行きました。

いくらニューヨークでも22時すぎたら殆どのお店が閉まってたりオーダーストップでした。。

後は、立ち食いできる安いピザのお店は空いてたけれどあんまり食べたい感じではなく。。。

幸運にもいい感じの中華料理屋さんがまだ開いていて、快く入れてくれたので(私たちと同時に入った人や後に入った人もいた)そこで食べることにしました。

美味しかったです。

そして23時半頃食べ終わり、本来なら寝るはずの時間でしたが、せっかくだからタイムズスクエアへ行こうと夫がいうので、そこから20分くらい歩いたかな、、、

ええー?こんな時間に?

って思ったけれど、夫に

「タイムズスクエアのネオン見るなら夜行った方がいいよ」

って言われて、そうか、、、と思いました。

私も本音は夜遅くに食べたものを少しでも歩いて消化したかったし、サンフランシスコと時差3時間だから20時半と考えたら悪くないかなって思ったので。

タイムズスクエアに着いたのがちょうど午前0時直前でした。

これが大晦日だったら、ここでカウントダウンして記念すべき思い出になったんでしょうが、きっと大晦日だったら、もっともっと人がいて危険性もあったかもしれないですね。

真夜中にも関わらず、昼間の繁華街と同じくらいの人混みで、小さい子供もいました。

これを見た後はホテルに戻って順にシャワーを浴びて休みました。。

翌朝はもちろんニューヨーク観光。

で、この記事で書いた娘のお友達

この時はロサンゼルスからサンフランシスコに向かってる時、ハイウェイですれ違ったのですが、

なんとこのお友達家族がニューヨークにちょうどいることが前日にわかっていました。

しかもホテルも歩いて5分くらいという近さ。

その家族はその日の15時頃にはニューヨークを出発してしまうということで

せっかくなら会いに行こうじゃないの!!!ということで会いに行きました。

ニューヨーク5番街にあるニューヨーク公共図書館で、待ち合わせ。

娘が数週間前のオーケストラの合宿で知り合った娘より1学年上の女の子、2歳上のお姉ちゃん、そしてドイツ人のお父さんに、ここで初めましてをしました。

話を聞くと、お父さんの弟さんがワシントンDCに住んでるということでワシントンDCを拠点に約3週間ほどアメリカに滞在してるらしいです。

今回のニューヨークもワシントンDCから電車で来ていて、数日家族3人で滞在してるらしく、その日の夕方にワシントンDCに帰るとのことでした。

お母さんはお仕事で今回の旅行は来れてないらしいです。

(多分ご夫婦でお医者さん)

そして、この前のサンフランシスコの近くですれ違った件。

あの時はお父さんはお仕事でワシントンDCに残ってたらしく、西海岸には弟さん夫婦が娘さん2人を連れて行ってくれたとのこと。

なので、私たちがハイウェイですれ違った時、あれはお父さんの運転ではなく弟さんの運転だったらしいです。

色々と謎が判明しました。

そして意気投合したのと、ちょうどセントラルパークに行くところだったらしく、私たちも行ってみるつもりだったので、一緒に歩こう!ってことになりました。

その方が子供たちも友達同士でお喋りしながら歩いてくれるしね、ってことで泣き笑い

ニューヨーク5番街は結構有名な建物やお店も多く、、、、

ロックフェラーセンターが見れたり。

トランプタワーを見ることができました爆  笑

トランプタワーの前はしっかり警備員。

そして、このビルの下にはグッチやティファニーが入ってました。

近くにはアップルストアも。

この通りにはユニクロやザラ、アバクロもありました。

セントラルパークに入って、、、、

1時間以上一緒に歩いたかな、、、、

リスさん、可愛かったです。

イギリスでもリスはよく見るけれど、またちょっと違う種類のリスさんでした。

そんなにセントラルパークで時間過ごすつもりはなかったけれど、みんなで喋りながら歩いて、かなり歩きました。。。

公園の真ん中あたりにある池のところまで行ってまた戻ってきました。

そして公園を出る前にお友達親子とお別れをしました。

イギリスの自宅は車で1時間くらい離れているだけなので、イギリスに戻ってからも是非会いましょうねということで。

バイバイをして、そこからまた30分くらい歩いて、途中アップルストアに寄って、家族でランチを食べに行きました。

そして、ランチを食べたところの近くがトランプタワーだったので、ちょっと中を見てみたいってことで行きました爆  笑

中は誰でも入れます!

特にトランプ支持派じゃないですが、ネタになりそうだったので泣き笑い

中はさすが、ゴールドがいっぱいなインテリアだったし、トランプグリルとか、トランプカフェとかあっておもろかったです(失礼)。

そしてゴルフウェアだとか、キッズコレクションとか、お土産とか、かなり色々グッズを出してるんですね爆  笑

そして、外に出たら、ご本人様いたよね泣き笑い

と思ったらそっくりさんでした笑い泣き

マスクを被ったモノマネさん泣き笑い

でもかなり本物ぽかったので笑えた笑い泣き

意外に色々楽しめました。

トイレも無料で使えたし。

トランプタワーお勧めです。

そしてニューヨーク記念に自分へのプレゼント

この後、またかなり歩いて移動しました。。。