最近友達からもらって知ったんですが、こんな便利な物が日本では売ってるんですね。

 

 

 

何が便利かっていうと、最初から海苔がフィルムに入って売られてるの。

 

 

 

以前から100円ショップなどで、おにぎりフィルムが売ってるのは知ってて、時々買ってました。

 

 

 

悲しいことにうちの子、あんまりおにぎりを食べたがらないんですよね。。。

小さい頃はまだ有無も言わずに食べてたけれど。。

 

多分、食べにくい(横からぽろっと崩れる)ことが原因だったりするのかな。

 

あと、贅沢にも海苔がフニャッとするのもあんまり好きじゃなかったのかも。

それに具も好き嫌いがあったみたいで。。

 

私同伴のピクニックやお出かけの時はラップに包んで海苔を別に持って行って、食べる時に巻いて食べさせてましたけれどね。(ったくワガママな、、、)

 

 

でも、去年日本に行ったとき、2人ともコンビニのおにぎりが大好きになって。

特にツナマヨ。

 

 

だから、ツナマヨのおにぎりを自宅でちょくちょく作るようになりました。

 

缶から出してマヨと塩と混ぜるの面倒なんだけれど。。。

毎回使い切るわけじゃないし。。。

コンビニおにぎりの味が出せるわけじゃないけれど。

(コンビニおにぎりはいろいろ入ってるって言われますしね、、、)

ツナ入れるならご飯もしっかり冷まさないといけないし。。。

 

 

でも、日本人の血を引くうちの子たちに、ママの作るおにぎりを好きになって欲しかったんで頑張りました。


 

そして、娘がお弁当持参の時に自ら「ツナマヨのおにぎりを持って行きたい」とリクエストしてくれた日がついに来ました。👏

 

 

少し前のDofEの長距離ハイキングの時でした!

 

その時は、自分で100円で買ってきたすごく大切にしまっておいたおにぎりフィルム使ったんですが。

 

 

最近、この海苔入りのフィルムを頂いて超感動!

 

 

 

ただのフィルムだけ買うと、海苔をフィルムに入れるのがちょっと手間(入れにくい)だったので、これは本当すっごい助かる!!!

 

しかもフィルムに自分で海苔入れる時、どうしても海苔の大きさをケチって私は細めにするので、最初から入ってる方が大きいし、子供達も喜ぶ笑い泣き

 

 

特に学校の後にホッケーなど直接送って行く時、車の中でお菓子よりもおにぎり食べさせたいので、このフィルム入りだと、子供達も車の中でサクッと開けて食べやすくて便利!!!

 

 

でもやっぱりコスパは良くないので、すぐ食べる時とかはもう海苔巻いて行くこともあるけど笑い泣き

 

 

でも子供たちからスポーツキャンプなどでおにぎりリクエストがあった時は、なるべくコンビニおにぎりを再現して、このおにぎりフィルムで持たせたいなと思います。

 

もっと日本から取り寄せたいです。

 

 

ちなみにアルミホイルとマスキングテープを使って自分でもこのフィルムの代わりが作ることもできるんです。

 

ただ、私が試した時は、あんまり上手くいかなくってもうちょっと修行しなくてはいけませんが、、、、。これが成功するようになったら、フィルムも買わなくて済むんですけれどね!!