もう数日前になりますが、娘が無事にスペインから帰ってきました。

 

 

今回は学校で所属しているコーラスのコンサートツアーでした。

 

学校のコーラスもいくつかグループがあって、かなり大人数のグループだったり、少人数だったり、上級生だけとか、女子だけとか色々あるみたいで、娘もいくつか掛け持ちしてます。

 

今回はその中でも選抜のグループだったみたいで、Year10〜Year12の12人の生徒(男子3人、女子9人)が参加しました。

 

 

行き先はスペインの、Santiago de Compostela

サンティアゴ デ コンポステーラ

 

エルサレム、バチカンと並ぶキリスト教三大巡礼地の一つです。

 

実はここ、去年10月にも、偶然娘は行ったばかり。

 

その時は学校でスペイン語を選択している子たちの語学研修。

 

 

 

 

同じ学校からと言えども、手配する先生たちも全く違うのに、なぜか今回も同じ行き先になりました。滝汗

 

 

4泊5日のスペイン滞在で、そのうち初日以外の4日間、毎日リハーサル、そしてコンサートでした。

 

コンサートは、Santiagoの他にSobradoというところや、Tuiというポルトガルとの国境近くの街の教会でも歌ったそうです。

 

 

コンサートは教会でどれも歌っていたので、ビデオを見せてもらいましたが、声が響き渡っていて、とっても美しかったです。ラブ 

 

 

お客さんはどこも沢山入ってくれていたみたいですが、10月の語学研修の時のホストファミリーがどこかへちょうど旅行中で来れなかったみたいで娘は残念がっていました。悲しい

 

 

 

今回はコンサート目的の滞在でしたが、自由時間も少しあったり、大聖堂をみんなで見学したりもしたそう。(10月にも同じ所に娘は行ったみたいだけど泣き笑い

 

 

 

 

 

あと、10月の時はほぼずっと雨降りで大変だったようですが、今回は流石にいい天気が続いてたみたいで良かったです飛び出すハート

 

 

 

毎回コンサートは最終日以外夜だったので、夕食が22時近くというスケジュール。

イギリス時間の21時とは言えども、流石にティーンたちにも遅すぎだろうって思いましたが、仕方ないですよね、団体行動は。

それにスペインで夕方17時とかレストラン開いてないしね。。。

 

毎晩美味しいものいっぱい食べさせてもらったみたいで、すっごい羨ましい。

私、スペイン料理大好きだから!

 

 

とにかく娘はすごく楽しかったみたいで良かった!

色々な体験をさせてくれる学校にも感謝です飛び出すハート

 

私もスペインまた行きたい!!!