前回の記事でマルタでの記事は終わりにしたかったんですが、1回で食事の記事が書ききれず、続きます🙏

 

今日は首都ヴァレッタに行った時の食事の話を中心に。。。

 

 

 

ヴァレッタには昼少し前に到着したので、お腹が空いた息子と私はとりあえずなんか食べたい!!!とリクエスト。

 

なのに夫と娘はあまりお腹が空いてないと、、、、

 

4人での行動っていつも思うけれど本当難しい!

お腹が空くタイミングってバラバラ悲しい

 

 

とりあえずお腹空いてない2人も一緒にレストランに入るのは構わないということでぷらぷら歩きました。

 

 

息子のクラスメイトに両親がマルタ出身のお友達がいて、そのお友達のお勧めの寿司屋さんに行きたい!とも言ってたんですが、そこは少し離れた車で行くような場所でした。。

 

なので、そこは夜に行こうか、ということで、ヴァレッタでとりあえずランチ場所を探しました。

 

 

どこに旅行行った時もそうなんですが、レストランを選ぶときは夫は絶対に有名な建物や広場の前のレストランは避けろ!と言います。

 

有名な場所の前だからこそ、料理代というよりは場所代だし、黙っていてもお客さんがどんどん入るような場所のレストランは実際あんまり美味しくなかったりサービスも大してよくないとも言います。その割には高かったり。

 

 

なのでメインストリートから奥まった場所で探すことに。

 

 

最初、このパスタ専門店がすごい気になりました。

 

でもお腹空いてない夫や娘には重いかも、、、ってことで、、

 

 

 

 

そのすぐ隣にあった別のレストランにしました。

そこの方が色々選べそうだったので。

 

そこで、お勧めされた本日のメニューのロブスターパスタを私は食べることに!!

 

 

これがすごく美味しかったんですーラブ

 

 

で、お店の名前をここに記載したいのに、

レストランの名前がわからない!!!

Googleで調べても載ってないんですショボーン

 

じゃあStreet Viewなら!って思って見たんですが、そこの道、なぜだかStreet Viewで見られない!!!!

 

確かにパスタ屋さんの隣なんです。

でもお店情報がネットで見つからない!ってどういうこと!!??

 

写真もほぼこれくらいしか撮っておらず殆ど手がかりがないですえーん

 

すみません。。

 

このパスタ、イギリスだともっと高そうだからお勧めしたかったのに。。。

 

ちなみにウェイターはゲイのお兄さんでした。(役立つ情報?)

すごくフレンドリーで良い方でした。

 

1点だけこのお店で残念だったのは、オーダーした後、飲み物やパンは来たけれど、前菜は頼んでなくて、メインが全然運ばれて来なくって30分?いやもっと?待たされたと思います。

 

しかも娘が注文したサラダ、間違えられたし(これは新たに持ってきてもらったけれど)。

 

お店はそんなには混んでいませんでした。。

なのに、、、。

 

あんなに長時間待たされなかったらもっと気分よかったのにな。。

この待ち時間はその後のヴァレッタでの行動にも影響されてしまいました。。。

 

 

 

そして、夜は息子お待ちかねのお寿司へ。。。

 

イギリスで食べるよりもマルタのお寿司の方が安くて美味しそうだったので、私もマルタ滞在中にお寿司は1度食べておきたいって思ってたんです。

 

で、息子が行きたがっていたお友達お勧めのお寿司屋は

 

 ヤミヤビ

 

って、、、笑い泣き

 

 

 

絶対日本人関わってなさそうなお店やん!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

せっかく行くならもうちょっと日本人が関わってそうな、せめて日本人お勧めのところにしたかったんですが、夫と息子がここ!って決めてて、、、、ショボーン

 

 

まあ、私、どちらにしてもあんまり海外でお刺身食べるのそう好きじゃないで、カリフォルニアロール系を食べるので、ここでも悪くはなかったですけれどね。

 

 

子供たちは大好きなサーモンのお刺身やウナギが食べられたみたいで喜んでました。

 

ちょっと残念だったのはマグロの刺身が品切れです、って最初から言われたことかな、、、絶対食べたいわけじゃなかったけれど、ほとんどの寿司にマグロ入ってたのに、どれ頼んだら良いんだ、、、って感じでした、、、。

 

まあとりあえずお寿司食べられてよかったです!!!

 

 

 

最後にこちら、また宿泊先の方の街のレストランなんですが、、、、

 

昼間、隣の島のブルーラグーンに行って帰ってきてシャワー浴びたら食事に行こうって話をしてたんです。

 

 

でも娘はかなり疲れてたし学校のテスト勉強もやらないと、、ってことで、私、夫、息子と3人で出掛けていいよ、ってことだったので3人で近くに出かけました。

 

この日はすぐ隣町のRabatまで歩いて行きました。(徒歩8分くらい)

最初、ネットでレストラン情報探してたんですが、結局直接歩いて入れそうなお店に入ろう!ってことになりました。

 

で、早速良い感じのレストランを見つけて入ることに。

 

私も息子もずっとグリルされたタコが食べたかったんです。

そしたらこのお店の入り口のメニューでタコがあったので、即決。

 

 

夫ももちろん食べたいというので、メインの量にしてもらい3人の前菜ということでシェアしました。

柔らかくて美味しかったですーラブ

 

 

 

そして、またメニューにロブスターパスタがあったので、、、、

前日食べたロブスターが美味しかったのが忘れられず、イギリスに帰ったらロブスターなんて高すぎるし次いつ食べられるかわからない!とこじつけて、またロブスターパスタを食べました。

 

首都で食べたよりも3分の2くらいのお値段だったから余計に惹かれた!

 

こちらもボリューム満点!

 

ただ、、、なんとなく、、、味が物足りなくて、、、

なんだろう、、、出汁が足りない?

前日のロブスターパスタがとても美味しくて、なんか物足りなくて残念でした。。

 

夫はエビのパスタを食べていました。

 

息子はバーガー。

 

 

 

ちょっと愚痴も書きましたが、でも殆ど満足できる食事をマルタではいただくことができました。

 

歳とってきて、レストランでのしっかりした食事は1日1食がちょうど良いくらいでした。朝は宿泊先でヨーグルトやフルーツで十分って感じでした、私は。。。

 

子供たちはお腹空くんですけれどね。

だから子供達だけ昼間バゲットやサンドイッチ買ったり、、、。

 

デザートも私は毎回ほぼ食べられず、、、子供たちや夫が頼んだものを一口もらったりしてました笑い泣き

 

 

マルタ旅行、本当お勧めです!!!!