マルタでの旅行から戻りもう明日で1週間経ちますが、最後に食事のことだけ書いておきたいと思います。

マルタは土地柄、イタリア料理(パスタやピザ)が食べられるところが多く、子連れには楽だと思います。

また過去にアラブに支配されていた歴史もあるので、アラブ系の料理やトルコ系の料理も多い印象でした。

全体的に美味しいものが沢山でした!!

ロゼワイン シャンパン ロゼワイン シャンパン ロゼワイン シャンパン ロゼワイン シャンパン ロゼワイン

マルタに到着し、空港からレンタカーで滞在先の街イムディーナ(L-Imdina又はMdinaと表記されている)に行き、まずは昼食を取りました。

以前の記事にも少し書きましたがLa Rabtijaというレストラン。

HPがないようだったのでTrip Advisorでの情報。

正式にはMdinaの隣のRabatという街です。両方ともすごく小さいので余裕で歩けます。(というより車であちこちできない路地ばかりなので駐車しなくてはならない)

到着して早々で、特に情報もなく、昼時で他の店は混んでたし、とりあえずすぐに入れそうな所でほぼ勢いで決めましたが当たりでした。

この後、車から荷物を持って宿泊先まで歩きました。駐車場から5分くらい。

Rabatに唯一あると聞いてた超小さいスーパーがお休みで、、、、

土曜日でしかも翌日はイースターサンデーということで、それまで食料が何も調達できないのは困る!と思って、夫が大家さんに聞いて、少し離れた街に大きいスーパーに買い物に行きました。

20分くらい離れてましたが、大きいスーパーで安くて色々買えてよかったです。

買ったものはお水、ミルク、フルーツ、フルーツジュース、ヨーグルト、洗濯用洗剤、パン、卵、バター、ワイン、こんなくらいかな。。

イギリスからの輸入品も多く、そういうものは確かにイギリスよりは高いかも。

イタリアなどヨーロッパからの輸入品も多そうでした。

ランチたっぷりのせいで大人は夕食無理でした。

私たちが寝静まったあと、娘はお腹空いたらしく、昼間買った苺を食べたらしい。。

イムディーナのレストランやカフェは殆ど制覇しましたが(そんな沢山ないし)どれもそれぞれ美味しかったです。

特にめちゃめちゃ気に入ったのがこのMedinaというお店のスープ

宿泊先の近くのレストランで、駐車場に行くたびに毎日通るお店だったんですが、ミシュランマークがあったので特に気になってました。

写真ボケボケで申し訳ないですが、この海老のビスクが最高に美味しかった!!ラブ

クルトンやチャイブもどっさりだけど、、、

エビの出汁が最高でした。

前菜で飲んだスープでしたが、翌日これだけまた食べに行きたいって思ったくらい爆  笑

息子もまたこれ飲みたい!ってずっっと言ってました。

ここの予約が早い時間に取れず夜8時半だったので、メインはまたお肉食べると胃にもたれそうで、グリルされたハルミチーズとズッキーニ。夫はタコのシチュー、子供たちはまた牛肉のパスタでした。(ボロネーゼとはちょっと違う)

こちらFontanella Tea Gardenも宿泊先からすぐで、とても景色が良いところでした。

私はたちは夜行ったので夜景が綺麗でした。

でも大都会の夜景!とまではいかないから、行くのなら昼間の方がおすすめって思いました。

ウェブサイトのドローンでの景色が素晴らしいので是非見てください!!!

この日は3月31日日曜日。

イースタサンデーが今年は3月31日。

さらにマルタの独立記念日が3月31日で、タブル祝日だったそうで。

花火も上がってるのがちょうど見られました!🎇

結局ここは名前の通りTea Gardenなので、食べ物のメニューも軽食中心で、しっかり食べるにはピザくらいしかなくて。。。ピザ好きな人には勿論良いんですけれどね。美味しかったし。

この日は昼はビーチに行っていたから軽めで、私は夜は気分的に夕食らしいしっかりしたものが夜は食べたかったので、そういう意味ではちょっと失敗でした。

昼ならちょうどよかったかも!

このお店はケーキもとても充実していて子供たちもまた行きたい!って言ってたんですが、行きそびれました。。

私はせっかくだからと、マルタのソーセージが乗ったマルタ風ピザにしました。

でもボリュームありすぎて、やっぱり半分はお持ち帰り。。。

もう1つCoogi'sというずっと気になってたカフェがあり、でも夜はやってなくてランチは大抵出かけてるのでずっと行きそびれてて、帰る日の前日に行けました。

私たちはブランチで行きました!

メニューの絵からとても可愛くって、ずっと気になってたんです。

ブランチと言いながら、ほぼランチタイムに近くて、パスタとかピザ食べました泣き笑い

スムージーも美味しかったです。

中庭があってそこで戴きました。

ここのパフェとかケーキも美味しそうで食べたかったんですが、案の定、メインでお腹いっぱい。。

で、私は知らなかったんですが、ここから徒歩数分のところに系列店もあるということを夫が気づいていたので、この日の夕方、系列店の方にケーキ食べに行く約束して、ここはブランチの後出ました。

夕方行った系列店は、ほぼメニュー一緒のはずなのに、パフェがなかったショボーンので息子はちょっとがっかり。。

それぞれ、ミルクシェイクやティラミスなど戴きました。

系列店はこの街の壁沿いにあり、上記で紹介したTea Gardenのようにここも景色がすごく綺麗なところでした!

ちなみにネットで調べたところ、マルタでは水道水を飲むのは可能とのことでした!

私たちは一応ミネラルウォーターを買って飲んでいたんですが、紅茶などを作るときは水道水を沸騰して飲んでいました。

国によっては歯磨きのうがいもミネラルウォーターの方がいいところもあるので、そういう点からマルタって子連れでも安心して行ける場所としてお勧めです。