今日は娘の学校の日本人ママ総勢5人でランチを食べに行きました。

 

とても美味しくて平和に過ごし、帰宅し、息子の帰宅待ちしながら仕事していたんですが、、、、

 

 

息子の友達Tくんのお母さんから突然スマホにメッセージが。

 

常にやりとりする人じゃないので、何だろ?って思ったら

 

 

「今、Tから連絡あって、お宅の息子さんがスマホを失くしたとのことです。

どこにスマホがあるか追跡してあげられますか?」

 

という内容。

 

 

えええーーー?😱

 

 

とりあえずアプリで追跡したら、学校の近くを移動してる感じで、、、、

 

Tくんのお母さんに連絡してたら、誰かから電話がかかってきました。

 

知らない番号だったけれど、息子がきっと友達のスマホを借りて私にかけてきたんだろうと察しました。

 

 

やっぱり息子でした。

 

こういう時のために私の番号を暗記させておいてよかったです。。。

 

 

スマホを失くして、更に私に怒られるんじゃないかと思った息子は半泣きの声でしたが、概要はわかっていたので、

 

どの辺で失くしたと思う?

今どこにいる?

教会の駐車場に迎えに行くから!

 

と最低限の話をして電話を終えました。

 

 

息子と待ち合わせしたのは、うちから車ですぐの教会の駐車場。

(歩くと10分近くはかかるんですが)

 

そこから歩いて帰って来させてもよかったんだけれど、スマホを失くした状況が早く知りたかったし、仕事で私が忙しくなる前に何とか解決できたらと思って、急いで息子を迎えに行くことに。

 

 

息子のスマホに一旦電話入れてみたんですが、応答してもらえず。。。

 

電話拾った人が応答してくれたらと期待したんですが、、、、悲しい

 

 

盗まれたことも想定して、ここでしつこく電話して、もしうざがられて電源切られたらおしまいだと思い、一旦かけるのは控えました。。ネガティブ

 

 

そして、会社に行ってる夫にも報告し、私が息子を迎えに行ってる間に、夫にも追跡してもらったり、電話をかけてみてくれないかと頼みました。

 

夫が追跡したところによると、多分車で移動してるっぽいとのことでした。。

アプリで移動の速度により、歩きか車(電車)ってわかるんです。

 

 

車で移動して、どこか遠くに行ってしまったらやばいってすごく心配になりました。。ショボーン

 

 

 

 

教会の駐車場で待ってる間、夫とやりとりしたり、息子が来るのを待ちました。

 

 

暫くして息子とは無事に会えました。

そして、Tくんも一緒でした。

 

Tくんは教会よりも手前に住んでる子ですが、わざわざ息子と一緒に歩いてきてくれたんです。きっと息子が万が一私と会えなかった場合、またややこしくなるかもしれないというのを気を遣ってくれたのかなと思います。

 

優しすぎえーん

 

TくんもTくんママもめちゃめちゃ親切で感動しましたえーん

素晴らしい気遣い。

 

 

そうこうしてる間に夫から連絡が来て、

 

なんと!

 

夫がかけた電話に応答してもらえたそうです。

 

 

親切な男性が、学校の近くの道端で拾ってくれたそうで、夫が仕事の後取りに行く、と約束してくれたそうです。

 

うちからも車で5分くらいのところに住む人だったみたいで本当に良かったえーん

 

 

私が最初に電話した時、なんで応答しなかったかわからないけれど、きっと運転中(移動中)で気づかなかったのかもしれません。

その人も拾ったばかりでどうしていいかわからなかったかもしれないし、人の電話に応答すべきかどうかも躊躇したかもしれませんね。。

 

 

その人は帰宅後、Facebookに「拾いました」と街のグループなどに投稿することを考えてくれてたそうです。確かにそういう投稿をたまに私も見かけるんですよね。

 

 

警察に届けなかったのかという考え方もありますが、その人が拾ったであろうエリアとご自宅の方向を考えると、警察署はちょっと遠い混んでる方向なのであんまり行きたくなかったのかもという気持ちもわかる気がします。。

 

 

夫が私の仕事中に息子とスマホを取りに行ったので、どんな人だったのかとか詳しくはわからないけれど、とにかく返ってきて本当良かったです。。。

 

 

夫→私→娘→息子と使った古いスマホだし、今時データはほとんどiCloudにアップされてるだろうし、ロックされてるから簡単にデータ盗んだりできないし、そんなに失くして死ぬほどのものではないのですが、やっぱりスマホ失くすとショックですよね。。ショボーン

 

 

それに落としたのか、盗まれたのか、消えたのか、どうやって無くなったのかも息子はわからず、もし学校で盗まれてるような状況だったら、、、人間不信にもなりかねなかったので、無事にその日のうちに戻ってきて、本当に良かったです。

 

 

中学校が集中するエリアでかなり大勢の人が通る道だったと思うので、そんな中、親切な方に拾われて本当に良かった、、、えーん

 

 

 

それにしても、今日息子を迎えに行って待っていた教会の駐車場、滅多に行かない場所なんですが、ちょうど2週間前の同じ木曜日、ほぼ同じ時間に娘の事故の件で学校から電話かかってきて、一旦停車して話した場所でした。

 

2週間前も、今日も、息子を待ちながら、夫と連絡を取っていた場所でもあります。

同じ木曜日で仕事も入っててどうしようってパニックにもなっていた同じ場所。

 

 

デジャブかと思いました無気力

 

 

 

とにかく、娘の件も息子の件も、親切な人に結局は助けられて本当に良かったです。。

 

でも、頭痛い。。。。悲しい