今日の夕方、車を運転中、知らない電話番号から電話が。。。

 

 

私、知らない番号だとスルーすることが多いんですが、、、滝汗

 

この時、雨の中、歩いて帰宅中の息子を車で探し回ってた時でした。

雨が降っててかわいそうだと思い迎えに行ったのに、全く電話に出ない!

イライラ!!

 

 

そんな時、かかってきた電話に出てしまったら息子と完全に連絡取れなくなるし、もうちょっとでスルーするところでした。

 

でもなんとなく、この電話は無視してはいけない気がして応答しました。

(車のスピーカーに繋がるのでハンズフリーです)

 

 

すると、娘の学校のナースからでした。

寮もある学校なのでナースが数人常駐しています。

 

 

最初はまた熱でも出したのかな、、、と思ったのですが。

 

 

 

 

なんと

 

 

娘が学校の前で車とぶつかり、見た目の怪我はなさそうだけれど、頭が痛いみたいだし、念の為に救急車を呼びました

 

 

という内容でした。

 

ナースは至って落ち着いた話し方だったし、まずは大丈夫だということを念頭に説明してくれたので、そこまでパニックにはならず、私も落ち着いて話せたは話せたんですが、でも息子も見つからないし、実は家のオーブンつけっぱなしだったし、30分後には仕事のミーティングが始まるし、その上車での事故って聞いたらやっぱりけっこうパニックになってて、どう車を運転してたのか、ナースにどう対応したかわかりません、、、悲しい💦

 

一旦すぐ近くにあった教会の駐車場に入りました。

 

 

娘は意識はあるとのことだし、会話もできるとのことで、電話口に出してくれました。

 

大丈夫?ということと、ママはどうしたらいいだろう?ってなんかまともに会話はできませんでしたが、一方で、あまり元気はなさそうだったものの、意識あって話せるのなら、そこまで重傷じゃないということも察して、安心しました。

 

 

その後、またナースと話し、学校に私がすぐ駆けつける話も出ましたが、学校には急いで行っても20 〜 30分はかかること、救急車がもうすぐ来るということ、そして恐らく連れて行かれる病院はうちから10分以内の総合病院だろうということで、まず救急隊に様子を見てもらって、それからナースが連絡くれるということで、私は家で待機することになりました。

 

それを話してる間に息子がちょうど教会の前を通り、私の車に気付き、車にも乗れたので良かったです。。。

 

夫にもすぐ電話して、内容を伝えました。

夫は自分から学校に電話する!ということで夫からの連絡も待つことになりました。

同じことをナースはまた夫に説明しなきゃいけないから、こんな時に寧ろ迷惑じゃないかとも思ったんだけれど、、、ネガティブ

 

 

結局、救急隊が来て娘の症状を見て、明らかにおかしいところはなかったそうですが、念の為に検査をしてくれるということで病院行きが決定と、ナースから夫に連絡が行きました。

 

 

夫もすぐに会社を出て病院に駆けつけるということで、私はまた待機に。。。

私の仕事の方は急遽延期させてもらいました。

救急車には学校のナースが付き添ってくれました。

 

学校の対応には本当感謝してます。

 

 

夫も病院に駆けつけ、それまでナースもいてくれて、暫くしてナースは帰り、夫も私に時々連絡を入れて様子を教えてくれました。

 

 

息子が18時半からホッケーのトレーニングがあったので、とりあえず息子に夕食を食べさせて、病院とホッケーの場所が車で5分もかからない場所という近さもあり、息子がホッケー行ってる間に私は娘のいる病院の緊急外来に駆けつけました。

 

ちょうどレントゲンを撮るところで、まだ待機中だったので娘と夫にすぐに会うことができました。

夫が出張中じゃなくて本当に良かったです。。。

 

 

娘は病院服に着替えさせられ、移動可能のベッドで横たわってました。

 

 

娘にあまりこういう時に根掘り葉掘り聞いてはいけないと思ったので、少しずつ。

 

症状などから聞きました。。

 

 

事故があったのは3時半ごろだったそうで、なんでそんな時間帯に学校外にいたのかも疑問だったんですが(学校は4時10分までなので)、木曜の午後はCCFと言って、アーミーのトレーニングがあり、それの休憩時間だったそうなんです。

 

それでもなんで休憩で外出してたのか突っ込みたかったのですが、友達に誘われて学校の前のお菓子屋さんにでも行ったのかな、、、と予想。。。

 

 

それで、道を渡ってる時に、娘だけに車がぶつかって来たそうで、、、

 

 

娘曰く、左足の左側(左の腰から下、膝から上あたり)に車がぶつかってきて、ボンネットに乗っかって、転げ落ちたそうで、、、ゲッソリ

 

聞いてると恐ろしいですよね。。ショボーン

 

 

でもね、友達と一緒だったこと、学校の前だったのが本当に運が良かったと思います。

 

友達も学校もすぐに対応してくれて、そのぶつかった運転手も逃げずに学校と話をしてくれたそうで。。。(中年のおばさんのようです)

 

 

娘は1人でどこかに出かけることはそんなにないのですが、でも1人で帰宅中とかそういう時ではなく、本当に不幸中の幸いでした。。。

 

 

学校がすぐに応急処置してくれ、救急車は呼ぶかどうかすぐには決断しなかったようですが、結局呼ぶことにしてくれたみたいで、これが本当娘1人の時や学校外での事故だったら、もっと対応が遅れてたんだと思います。。。悲しい

 

 

そして頭はぶつかってないとも聞いてとても安心しました。

気がかりなのは、右の肘近くが、、、ゲッソリ

 

少し腫れてました。。

でも折れてたりはしてなかったみたいで、多分青あざになっていくのかな、、、

 

でもバイオリンを弾く子なので、やっぱり手の怪我を正直一番心配してしまいました。。。えーん

 

 

今、実はとあるコンクールの最中で、先日予選通過し、準決勝が昨日終わったばかりだったんです。。。この1週間以内に2度も学校でのコンサートで弾いてたし。

これもある意味不幸中の幸いだったのかな。。

もしも明日が準決勝だったりコンサートだったら、上手く弾けてなかったかもしれませんショボーン

 

決勝まで行けるかはまだわかりませんが、行けたとしてもまだ2週間以上は先のはずなので、流石にその頃には大丈夫なはず。。。

 

 

 

 

夫が病院に引き続き残ると言い、私は息子の迎えもあったので、レントゲンの結果はその場では聞くことができませんでした。

 

私が帰宅後、警察2人が病院に訪ねてきたそうです。

一応、車との事故なので色々調べたり記録したりしなければならないそうで。。

 

結局、夫が聞いたところによると、誰が悪いとかいう状況ではなかったらしく、運転手も娘も運が悪くぶつかってしまったらしいです。。。

 

 

レントゲンの結果は骨は折れてないとのことでした。

本当に折れてたらもっと腫れてたり、もっと痛かったと思うので、娘に会った時も多分大丈夫かな、、、とは思いましたが、ちゃんと検査してもらえて本当に良かったです。

 

イギリスの医療、無料のなのはありがたい代わりに、できる限り、検査とか省略されたり簡易に済ませられてしまうこともあるみたいなので。。。ショボーン

 

それに、緊急外来は何時間も待たされるのが普通なんですが、子供はいつも対応が早くて、娘も4時間くらい病院にいましたがこれでも色々やってもらえた方かな、、、と思ってます。。。

 

今日の事故、上にも書きましたが、毎週木曜午後のアーミーのトレーニング中だったので服装も迷彩服着てたんです。

結構ガッチリした生地のジャケットとズボンに、重い革靴。

 

そのお陰で娘はかなり守られていたようです。

 

あの時普通に制服着てたり体操服だったら、かすり傷では済まなかったのではと思います。。。

 

 

ナースからの電話はすごく動揺しましたし、詳しくわかるまではとても心配したけれど、でも今回はかなり不幸中の幸いな出来事が重なり合った事故だったとも思います。

 

 

娘の友達やお母さんが心配して私にメッセージもくれたし、待機中の私が落ち着かなくて、友達にラインで話聞いてもらってたんですが、私の話を聞いてくれてた友達にもとても感謝してます。。

 

 

左足がまだ痛いようで、家で歩くのも階段上り下りも辛そうでしたが、そのくらいの怪我で済んで本当に良かった。。。。

 

 

とりあえず娘が無事でここに書ける内容で良かったです。。。

 

 

 

 

 

 

これは以前合宿に行った時の写真です。