今日、息子が学校から帰宅して、恐る恐る私に

 

「ママ、知らない間に水筒を落とされてこんなになっちゃったネガティブ

 

 

と見せてきました、、、、

 

 

なぜそこが割れる?ムキー

 

 

今朝学校に到着して、トイレに行くために荷物置き場にリュックを置いて、トイレから出てきたら、水筒が地面に落ちて、しかも割れて、水が全部こぼれてたって不安

 

 

誰かに落とされたのかはてなマーク (すごい混んでる場所と言ってた、、、、)

 

または、リュックの横ポケット(ネットの部分)にちゃんと入ってなくって、落ちたんじゃはてなマーク

 

 

とりあえず、もうこの水筒はご臨終です悲しい

 

 

何がショックかって、この水筒、バカ高いんです。

 

 

 

air up っていうやつ。。。

 

 

イギリス人は生ぬるい水やジュース大丈夫みたいなんで、この水筒が子供に大人気なんですが、日本では流行らなさそうなタイプ。

 

流行ってるから、どうしても息子が欲しいってことで1年以上前に息子が自分のお小遣いで買ったんですが、こんな形が最後はショックです。

 

 

しかも今朝ちょうどポッド(フィルターみたいなもの)を新しいフレーバーに変えたばかり不安不安不安

 

 

 

もうair upじゃなくて普通の水筒でもいいんじゃね?

って思う反面、まだ家にポッドがたくさん残ってる悲しい悲しい悲しい

 

 

どうするの?

って息子に聞いたら、クリスマスに、、、、、

 

とか言い出してたけれど、

 

お小遣いでまた新しいの買ったら?

 

と言っておきました。ちょっと不満

 

 

はぁ。。。。。

ため息。。。。チーン

 

息子がわざとやったわけじゃないにしても、なんか置き場が悪かったんじゃないかとか、水筒のバッグへの入れ方が悪かったんじゃないかとか、疑ってしまいます。。

そもそも朝イチでトイレ行くかよ?(家出る直前にやれ!)

 

 

しかも今日もう1つ事件が。。。

 

 

家帰ってきてブレザーを脱いで息子も気づいたんだけど、ブレザーの後ろの切れ目が裂けてたんです、、、無気力

 

 

 

 

息子の制服のブレザーはこの絵の右側のようなサイドベンツタイプの切れ目で、左側の切れ目が数センチ裂けてましたあんぐり

 

 

どっか引っかかったの?

引っ張られたの?

 

 

と聞いても本人全く自覚なし。

いつこうなったかも知らないらしい、、、、、笑い泣き

 

 

もうちょっと意識してくれって思うわ不安

 

 

早速今夜縫いましたけどね。ちょっと不満

破れてたわけじゃなく、縫い目が裂けてただけでまだマシですが。。。

 

裏地もついてるから、裏から縫えたわけじゃなく、めっちゃやりにくくって時間かかりましたがね。ちょっと不満

 

 

そして、、、、

 

すっごいムカムカするので記事に書いてなかったんですが、息子が入学して本当に間もない頃、学校用の黒い靴と、スポーツの時に着るトラックトップ(いわゆるジャージの上)を失くしたんです。

 

 

その日は放課後、ラグビーのトレーニングがあって、でも少し早退させて、ホッケーのトレーニングに連れて行かなくてはならなかったんです。

 

15分早退することはコーチにも伝えてあったし、息子にも朝から言い聞かせてて、私は迎えに行ってゲートの所で待ってたんです。

 

 

 

息子はちゃんと時間通りに出てきて、車に乗せてホッケーの場所に移動。

 

そして、ちょっと肌寒いと言ってて、ホッケー用の上着を持っていなかったので、じゃあ学校のジャージ着るわって言ってたら、

 

 

 

ない。。。真顔

 

 

スポーツバッグに入ってなくて。。

でも息子曰く、

その日はラグビーの時に一切着用してないからバッグから出してない!!

って言うんです。

 

でもバッグの中にないものはない。。。。

 

 

じゃあなんで無くなるの?

不思議すぎるんだけれど!

誰かが間違えて持って行った?

 

それとも息子がラグビーキットに着替える時に一緒にジャージも出してそのままにして来たんじゃ?

 

 

そんなこと息子が覚えてるわけありません。。。

覚えてるくらいの知能があれば失くさないでしょう。。。

 

 

もしかしたら朝から家に置いてきた?

と淡いきたいを抱いて帰ったけど家にありませんでした。。。

 

 

 

で、更に真顔

 

翌朝。

 

 

学校に出かける直前。

 

靴を履こうとした息子が

 

 

学校用の黒い革靴がない!!!ゲッソリ

 

 

と騒ぎ始めました。。。

 

冷静に考えてみると、、、、、

 

 

前日、ラグビー終わって私が迎えに来てるから、着替えず急いでラグビーの靴履いたまま更衣室から荷物持って出てきて、制服などは一式スポーツバッグに入れていたけれど、黒靴を更衣室に置いてきたようです。真顔

 

 

それしか考えられません!!!!

 

 

悔しすぎる悲しい

 

 

悪いのは息子!!!ムキー

 

でも私もあの時あの場所にいたんだから点検すればよかった。悲しい

 

靴は持ってきた?

って一言。。。

 

 

こういうこと、小学校の時もあったんです。だから小学校の時は毎回迎えのたびに靴の確認してたんです。運動着のまま帰宅する時は要注意です。

すでに習慣にもなってたはずなのに。。。

 

 

環境が変わり、そしてホッケーに間に合うように私も息子も焦ってた故に、靴のことすっかり忘れてたみたいえーん

 

 

それ以降、もう1ヶ月近く経つのですが、靴は出てきません。。。。

 

 

あの時、点検さえしておけば、、、と悔しすぎる。悲しい

 

 

もちろん、更衣室を何度も調べさせたし、担任にも伝えさせたし、学校の忘れ物置き場も調べさせてます。Year7のお世話をしてくれる上級生のお兄さんみたいな人にも伝える機会があって伝えたらしいですが、探してくれると言ってくれたらしいけれど、出てきません。。。

 

 

もちろん名前は書いてあります。(シール貼ってあるだけですが)

 

 

息子の足、そんな大きくないはずだし、あの靴欲しい人なんてほぼいないだろうし、出てこないのがおかしいのにえーん

 

 

もう本当にがっかりです。

履き潰してたものならともかく、入学後2週間くらいしか履いてない靴を。。

あの靴、サイズがなくて手に入れるの大変だったのにショボーン

 

 

このことを日本人友達に愚痴ってたら、

 

男の子は特に物を失くす生き物だから!

持ち物は失くすものと覚悟しておいた方がいい真顔

 

って、2人の男の子を育てるママ2人に言われました。

 

スポーツバッグごと失くしてくるとか、靴失くすとかもうしょっちゅうだよって、、、

 

半分くらいは戻ってきたけどとも言ってましたが。

 

でももう1人の友達は名前そもそも書いてないって言ってて。

 

なぜ名前を書かないのが、そもそもおかしいんじゃ?絶対戻ってくるわけないじゃん!

 

その友達の息子の学校は失くしものは貰われてるって暗黙の了解とか?怖っ。。。。

 

 

うちの息子も小学校の時もたまに失くしものはあったけれど、たいていのものは帰ってきたけれどな。。やっぱりしっかり名前を縫い付けたり、書いたり、シールはったりしてたからだと思うけれど。

失くすのわかって名前書かないのって、ちょっとやばいんじゃ?

 

 

と、とりあえずうちの息子のジャージも靴も私は全てに名前書いて(縫って)あるんですけれどね。

 

これから靴にGPSつけたいわ!!!

 

ちなみにジャージは数日後、奇跡的に戻ってきました。

本当、あれも謎だったけれど、とりあえず戻ってきたのでもういいです。。。

 

 

息子は私が怖いので気をつけてるみたいですが、どうせまた何かを失くすでしょう、、、

 

クラスの子たちもよく何かを失くしたって親のチャットグループでよく話題になてます。。。

 

 

 

とりあえず、今、息子の通学靴はどうしてるかというと、、、、、

かなり幸運にも娘が普段あんまり履かない黒の革靴があって、息子がサイズ的にもギリギリ履けるものが家にあって、、、、すごいラッキーですラブ


 

 

 

ドクターマーチンの靴でドクターマーチンっぽくなくって、息子の学校の厳しい規定にも一応OKな。。。

 

靴がない!って気づいたあの朝、息子はかなりパニックになってて。。

息子の学校、黒の革靴って決まってるんです。

 

 

だから、その日は急遽それを履かせていくしかなかったのです。

息子が履けるサイズで本当よかった。。。

息子は娘より15センチくらい背は小さいのですが、足の大きさほぼ一緒で。。。

 

娘がその日、こっちを履いて学校に行ってなくて本当ラッキーでした。

 

とりあえず、息子は命拾いをしたので、娘に感謝するしかないです。

 

しかも未だ結局これで学校に通ってる状態。。。

 


 

 

娘の学校は結構自由で黒だったら運動靴でもいいので、ナイキのエアフォースばかり履いて行ってます。

 

 

 

 

でも娘のエアフォースもだいぶ履きつぶれてきてるので、、、、

息子に新しい黒靴買うのなら、娘に新しいエアフォース買ってあげるべきかとも思います。。。。

 

 

 

 

息子の持ち物、全てにGPSつけたいわ!!!!

 

とりあえず学校のリュックとスポーツバッグにはAir Tag忍ばせてます。