回顧 2007 ウィーンエリザ | 閑話休題

閑話休題

ほとんどロザンの事しか書いてません。
たまにミュージカルねた。
そして、最近は好きな俳優さんの事。

完全放置ブログなのに、たまにアクセスを覗くと「お気に入り」から

訪れてくれてる方が何人かいらっしゃって、……ありがとうございます。

訪れて下さる方は、ロザンファンの方でしょうか?それとも私が日参してる

俳優さんのブログからおいで下さってるんでしょうか?

いずれにしても、本当にありがとうございます。


ロザンは相変わらず、出演番組はチェックしてますよ♪ただ、劇場などへ

行くことができず、以前よりパワーダウンしてしまったのが正直なところですが

でもこれからも、ずっと応援し続けます。


そして、やっぱり私はミュージカルが大好きなんだなーと最近改めて思ってます。

「ミュージカルが大好き」と言っても、経済的な問題や家庭の事情で観に行ける

演目が必然的に偏ってしまいます。観たいものはたくさんあるのですが

うん。やっぱりね、ご贔屓が出てるものに偏ってしまいます。


このブログは「ロザンについて」書いていたのですが、mixiの日記には

ミュージカル関係の事もいろいろつづってます。

私が日参してる俳優さんブログ経由で覗いてくださる方で、もしかしたら

興味あるかなーと思いまして、今日は、私が大衝撃をうけた

来日ウィーンエリザを初めて見た日の日記を貼り付けてみようかと思います。

…アホアホ感まるだしですが。



_______________________________


2007年4月11日


先日日記に書いたウィーン版ミュージカル・エリザベートを
観に行ってきた。

劇場に向かう途中、宝塚音楽学校の生徒さんの団体と出会う。
きっと行き先は同じだろう。
劇場に着いて、ドキドキしながらキャスト表を見る。
以前から、今日の昼公演のトート役はセカンドだとネット情報で
知っていたので、90%諦めていたのだけど、キャスト表を見て
目を疑った。主要キャスト全員ファーストじゃないですか!!
思わず「やったー!」と口に出していたかもしれない。

舞台は・・・もう、何から書いていいのやら・・・。
プロローグの途中からウルウル・・・(私的エリザウルウルポイント)

とにかくすごい!!舞台装置がすごい!演出が斬新&ユニーク。
何?この豪華さ。特にエリザベートが暗殺された時に用いられた
「ヤスリ」をモチーフにしたと言われる大きな跳ね橋がすごい!
この上で暴れまくるマテ・カマラス演じるトートがもうエロくて
・・いやセクシーで。ヤラれた・・・私。
「最後のダンス」でシシィに迫るトート、エロすぎる~。
・・・でもかっこよすぎる~!!
日本のご贔屓トートとは全く別物のトート閣下でした。

マヤ・ハクフォート演じるシシィことエリザベートは噂どおりの
素晴らしい歌唱力。何処までも伸び続ける声・・・鳥肌モノでした。

・・終わってしまった・・・いろいろ書き残しておきたいけど。
今、ものすごい虚無感に襲われて(←大袈裟)明日から何を
楽しみに、仕事に打ち込めばいいのか・・・(←大袈裟)

備忘録その1 「闇が広がる」で日本語版では
       「王座に座るんだ~」「王座~」
        がウィーン版では「正当防衛なんだ」「正当防衛?」
        って歌詞なんだ・・・。

備忘録その2 「エーヤン」ではちゃんとハンガリー語だった。

備忘録その3 マイヤーリンクではトートが女装してた。(東宝版は
       トートダンサーだけ)

備忘録その4 東宝版トートのビジュアルがどうしてアレに
       なったのか?不思議だ。 

あああ・・・やっぱりマテがカッコよすぎて、冷静に
思い出せない。DVD買えばよかった・・・。
帰りに「糖朝」でタピオカココナッツを食~べよ♪っと
思っていた気分も吹っ飛ぶほどマテはステキだった。
今夜のフランス語会話、ミカエルがかすんでしまう。
___________________________


あほあほ感満載で失礼しましたあせる

結局、その後、マヤさんのエリザ出演1000回記念公演の回を

観に行ってしまいました。

そしてDVDも字幕無し&字幕有りの2本購入してしまいました。

とにかく、ものすごい衝撃でしばらく祭状態でした。

あの時以来、毎年来日してくれるマテに感謝。