なでしこジャパン五輪決めた | Lupin 孤高のブログ (Stand Alone)

Lupin 孤高のブログ (Stand Alone)

日に3度のめしが食えて 手足をゆっくり伸ばして寝られるベッドがある
昨日と変わらぬ今日が来て 今日と変わらぬ明日が来る
一杯のカップラ-メンで満たされる時 ・・  幸せ

昨夜 オリンピック最終予選 

日本対北朝鮮の第2戦

 

ジッダで行われた第1戦は 

3日前にようやく開催地が決まった

と言う ドタバタ劇で

急きょ寄せ集められたなでしこジャパンは 

よほんどコンディションが悪かったのか

終始押されていた

 

半年前なでしこの2軍で臨んだ アジア大会で

決勝で北朝鮮に4対1で勝利した時とは

大違いだった

 

辛くも 0対0の引き分けで臨んだ

第2戦 国立競技場

北朝鮮応援団が大量にスタンドを赤く染めた

彼らは何処から来たのか

まさか北朝鮮からでは無いぞ

 

 

試合は熊谷を本来のセンタ-バックに下げ

守りを固めた

やはりこの方がいい

しかし 左サイドW杯得点王の宮沢ひなたと

遠藤純がいないのは大きかった

北朝鮮はこれに向け 中国の南部で25日間

も合宿して臨んだというから 準備の面では

日本とはだいぶ違った

 

それでも FKからヘディングで繋ぎこぼれた

ところを高橋はなが押し込み先制

 

 

 

だが前半終了間際最大のピンチが来た

そこをキ-パ-山下がスーパ-セーブで

得点をかき出したのだ

 

 

 

 

 

 

 

 

これが入っていたら

まさかPK戦。。 なんてことになってたら

と思うと 冷や冷やだったよ

 

とにかく勝って良かったです

 

 

 

 

 

 

 

この日は女房が体調で気になる所があり

病院で検査の日だった

 

もし 良からぬ結果が出ていたら

なでしこどころじゃあ無くなると 

気が気じゃ無かったが 

幸い無難な結果だったので

集中して勝利を楽しめました

 

 

 

 

 

ところで

あのスタンドを赤で埋めた北朝鮮の応援団

以前は「美女軍団」 なんてのが来ていたが

この応援は在日の朝鮮人の方なのだろう

在日朝鮮人についてふれるのは 

デリケートな部分ではある

 

 

これまで深く考えた事は無かったが

単純な疑問として国籍は北朝鮮なのだろうが

日本は北朝鮮を国家として承認してはいないし

国交は無いので ??

パスポ-トとかどうなってるのだろう 

多くの人が日本で生まれ日本で育ちなのだろう

けども国籍は日本の未承認国

とは どういう立場になるのか

 、、複雑な問題です

 

 

 

先日 北朝鮮のニュ-スで韓国のテレビや

音楽を見聞きした高校生が公開裁判で

晒しものになり強制労働収容所送りになった

とにかく 韓国や西側の文化に接するのは

大罪で処罰される という

 

ならば 日本で生まれ育った彼らは

本国からはどういう扱いになっているのか

 

 

 

何やら 余り深く考えてはいけないのかな

 

きのうの赤に染まったスタンドを見て

そんな事を思っていた

 

ともあれ 勝って良かった

遠藤 猶本の復帰は難しいのか

宮澤は何としても必要だろう