~夏休みにおすすめ!~初めてのお仕事体験が出来る施設へ…~息子達にさせました♡♡ | ルパン母のでこぼこ子育てブログ

ルパン母のでこぼこ子育てブログ

公園巡り100ヶ所達成しました♪
長男の嫁で、田舎に住み、凸凹な息子達と、なるべくお金をかけない子育てをしております♪
よかったら、お立ち寄りくださいませ~~♪♪♪


今日は、息子達の『お仕事体験』が出来る施設へ初めて行ってきました🙌🙌🙌😌😉
(有料です)


自治体主催の施設なので、かなり安い入館料です。


そして、お仕事体験は、予約がいらないので、当日入ってやることができます。



場所は、静岡県清水市にある『まぁる』と言う施設です。

「清水駅」から3分のところにあります。

駐車場は、まぁるの隣に、有料駐車場があったみたいですが、我が家は、確実に駐車場を確保したかったので、清水駅 にある大型駐車場に停めて、駅の中を入っていけば、5分で到着出来るので、そうしました😉


『子ども店長』〓たくさん『お仕事体験』をされた小学校4年以上の子どもが、リーダーになり、様々な役割を「仕事体験」にきた子ども達に教えて、 『仕事体験』を終えた人にお給料を渡したり、仕事した人は給料を使って、中で遊びに使ってみたり、買い物したり

まぁ、「キッザニア」みたいなものですね😁

(↑ちなみに、私の学生時代の仲間内ちゃんが、キッザニアで働いていまして、仲間内では、結婚して子どもが出来たら、次々と子どもを連れて行ってました😅😁

我が家だけ、まだキッザニアに行ってないんです😅
私は、一度だけ、スタッフさんの家族向けイベント?での見学ツアーの時に、独身時代に行ったことがあります。

なので、今回は、その練習のために行かせました😁)



施設での活躍内容は、まぁる公式のyoutubeで観ることができます。



仕事内容は、『市役所職員』「 プラパン屋さん」『デザイナー』「ゲーム屋」『雑貨店』など様々でして、

我が家の息子達は、『本屋さん』をやりたがっていましたが、今日はお休みになってしまいましたが、他の仕事を選んでチャレンジしていました。




↑これは、『雑貨店』での次男の様子
まぁるの大人のスタッフさんもいるので、子ども店長がいなかったお店は、スタッフさんが、入って下さいます。



雑貨店では、お店に並ぶ『品物』を作ったり、品物作りが終わったら、お店に立ち、接客したり(人数によって、先に、店番したりしてました)


↑家から、『ポーチ』などを持ってくると、仕事をしても、自分で働いたお給料を持ったまま移動しないで済みます😅

我が家や、他のお子さんは、かばんが無い人は、途中から、まぁるの中にある『雑貨店』へ行き、『紙のポーチ』を買っていました。

(↑次男は、 まさかの途中で、名前入りの証明書を落としたらしく😅銀行にお給料を振り込むのが出来なくなるハプニングが😵😅
そのため、通貨〓お給料は、持ち帰りとなりました😁😅)


これも経験ですな😌😌😌

そして、始めは、息子達は一緒に仕事をやっていましたが、途中から、分かれて、『別々の仕事体験』をしていました。

😲😌😌😌😌

これも良い経験だったと思います。


我が家は、習い事でやっていた、『忍者ナイン』〓異年齢の子ども同士が、バトルの時間で、子どもだけで、作戦会議をして勝つようにするなど…

『子どもだけでの取り組み』をやらせてあげたいし、上下関係を学んで欲しいし、

「自分達も店長になりたい♡」みたいな憧れを抱いて欲しいと思っていました。


(親は、見守るしかない環境だしね😁)


ただ、思っていた以上に、( 午前中だったからかもしれませんが、仕事はするけど、『貰ったお給料で、買い物をする子どもの姿』が少なかったかな?😅😅
作る仕事だけではなくて、「売る仕事」ももっと盛り上がるとよいかな?と思いました😁)




そして、まぁ、息子達がお給料を貰った顔が、「ドヤ顔」になっていて、嬉しそうでしたよ😌


また、今だけかな?

『新1年生』のお子さんは、特別に『200まぁる』〓通貨を多く貰えるとのことで、
次男(新1年生)は、喜んでました😁



また、まぁるのスタッフさんも優しく、
また、『子ども店長さん』が、とても立派で、素敵でした。

また、ブログに、まぁるでの写真撮影の許可も許して下さいまして、本当にありがとうございました。

ちなみに、夏休みは、仕事体験だけではなく、
様々な一般の会社などの『見学ツアー』もあるとのことで、楽しめますよ~~


(↑お菓子作りなどもありますね)

ルパン母でした。


ちなみに、私は小3年の時に、「将来は、幼稚園の先生になる」もしくは、『ペットショップ店員』と決めてました😁😌

(実は、若い頃に、ペットショップでも、アルバイトをしてました😁)とりあえず、夢は、二つとも叶えていたんですよ

皆さんは、小さな頃、どんな夢を持ってましたか?