美しいものを見て感性を育てたい…♡♡ | ルパン母のでこぼこ子育てブログ

ルパン母のでこぼこ子育てブログ

公園巡り100ヶ所達成しました♪
長男の嫁で、田舎に住み、凸凹な息子達と、なるべくお金をかけない子育てをしております♪
よかったら、お立ち寄りくださいませ~~♪♪♪


先ほど、初めてお邪魔してきました😲😍😍😍🙌🙌🙌🙌🙌

富士市の『吉原商店街』裏側にある、菓子処『たかぎ』さん の「練り切り」に一目惚れしてしまいまして😍😍😍

私が写真で拝見したのは、『藤の花』の練り切りでしたが、素敵だったんです😁




息子達を連れて行ってきました😁

お店も素敵な雰囲気のある造りで、次男(小一)は、入り口に飾ってある「竹の フェンス」が、
気に入ったようで、

次男『素敵ですねぇ~~~😍日本の文化だよ』とつぶやいていました😁

職人さんが、一つ一つ手作りで用意して下さる心意気を息子達には感じて欲しくて…

小さなお店だからこそ、また、良いものを作っているから、応援したくて…


ちなみに、『練り切り』は、日本に帰国してから、息子達にはちょこちょこ食べて貰っています。
先月も、浜松のウナギパイカフェの売店で長男は、『赤い豚の貯金箱の形』をした「練り切り」を選び食べました😁😍

(↑また、ドラえもんミュージアムへ行った時には、どら焼きの上に『ドラえもん』の練り切りが乗ったものをカフェで食べたりしました♡)



そして、和菓子は
日本の大切な文化だし、
(外国に住んでいた方は判ると思います)
日本人の『丁寧な仕事ぶり』を感じられるものなんですよね。


以前もブログで書きましたが、私自身幼稚園に通っていた時に、『週一』で「茶道」を習う時間があり、『美しいものを観る』ことの大切さを息子達には知って欲しくて😁


また、次男は、早食い専門さんなので、
『丁寧に切ってから食べること』も教えたくて、
敢えて買ってます😁






さすがに毎週は買いには行けないですけど、月一くらいなら、通って、毎月出る『新作の練り切り』を買っていきたいと思いました😁😍



ちなみに、息子達は何を選んだかと言うと、
次男→『こいのぼり』
長男→水色の菓子『唐衣』

私→白色の菓子『薫風』にしました😁

↑和歌などからヒントを得て作っていますとお店 の公式サイトでは書かれてました。
😲😁😁😍😍😍😍

ちなみに、長男は、『唐衣』を選びましたが、
長男(小3)「なんか、オ~ロラみたいで、綺麗じゃない?」と言ってました😁

様々な考えがあって良いのでは?😁

私は、こんな時は意見は否定せず、
私「なるほどねぇ~~、そんな風に感じたんだね」と話しました😁




また、駐車場ですが、お店の前に1台置けるので、そこに停めて良いそうです。


そして、お店は、様々なイベントにも参加されていて、『子どもの和菓子作り体験』も積極的に行っているそうです🙌🙌😍😁

(毎回すぐに募集が終わってしまうほどの人気だそうです😲😲😲😍😁)


和菓子も必ず体験したいなぁと思います😁😍



そして、お店のご主人さ~ん、ブログに載せる許可を出して下さり、本当にありがとうございました😉😉


お店にたくさんのお客様が来てくださいますように♡♡♡


ルパン母でした😍😍😍