とりあえずどうにか続いてます(笑) | ルパン母のでこぼこ子育てブログ

ルパン母のでこぼこ子育てブログ

公園巡り100ヶ所達成しました♪
長男の嫁で、田舎に住み、凸凹な息子達と、なるべくお金をかけない子育てをしております♪
よかったら、お立ち寄りくださいませ~~♪♪♪


↑これ、皆さんわかります?

 これは、今までは捨てていた『小松菜』の根元を残して、水耕栽培〓(切った、小松菜を小さな入れ物〓我が家は、『海苔が入っていた、プラスチックの入れ物』だったり、「豆腐」が入っていた、入れ物だったり)

↑なるべく材料にもお金をかけないようにしています。

で、使い終わったら、遠慮なく、処分出来るので、捨てる罪悪感が無く終えられます😉


に水をいれて、浸して、毎日お水を変えるだけのまの)したもので、こんなにたくさん収穫 出来ております😉

(←ちなみに、水耕栽培から、土に入れ替えば、もっと大きく育つらしいのですが、面倒くさいから、あまりやる気スイッチは入りません(笑))



↑で、最近は、「チンゲンサイ」も、同じ葉物なので、根元だけ残して、水耕栽培しておりますが、ちょこちょこ育っております🙌🙌🙌


小松菜は、カルシウムや鉄分が豊富ですからね😉
本当に栄養がある野菜なので、助かってます😁


また、ベリーリーフも、ダイソーのセットで育てまして、5回収穫しまして、今は、ミックスリーフも育ててます😉

(↑このセットは、売ってある店が、なかなか無いですね😅
近所のダイソーに、いくつか行ってみましたが、売ってなくて、たまたま行ってみたダイソーにあったので、買ってみましたが😲😁)


息子達も、全く嫌がることなく、バクバクと食べてくれました😉

ちなみに、息子達は、『もっと食べる~~🙌🙌🙌😌』と 毎回出すと盛り上がります😁



また、この『水耕栽培』があってよかったと思ったのが、お正月前後だったかな?

かなり野菜達が値上げしていて、びっくりしたんですよね?😲😁😅

(物価の値上げは勘弁ですよね~)


なので、細く、長~~く、『水耕栽培』にチャレンジ出来たらと思いますが、

私は飽き性なので😅😁😁

ちなみに、水耕栽培したことによって、私は、健気に成長している野菜達が、愛しくて、愛しくて😁😁
今回ハマるきっかけとなりました😉


また、youtubeでも、結構 水耕栽培にチャレンジしている方いますしね😁

(↑意外と、独身の若い人達もやっていて、びっくりしました😁堅実な方が多いのかも)


まだまだ奥深い世界ですが、節約にもなるので、我が家は、もう少し頑張っていきます😉


皆さんは、何育てます?



ルパン母でした!