ようやくですが『公衆電話」の使い方を教えました | ルパン母のでこぼこ子育てブログ

ルパン母のでこぼこ子育てブログ

公園巡り100ヶ所達成しました♪
長男の嫁で、田舎に住み、凸凹な息子達と、なるべくお金をかけない子育てをしております♪
よかったら、お立ち寄りくださいませ~~♪♪♪


先日、どうにか時間を見つけて、10分しか時間がなかった中ですが、次男(←幼稚園年長) に
『公衆電話のやり方』を教えることが出来ました。

(↑先日、災害が起きてから数日後のことですが、お子さんと お母さんが、「公衆電話の使い方」をしっかりと教えていらっしゃる姿をみて、我が家の息子達にもやらせたいと思い、息子達に話をしたら、やる!と言ったので、やらせました)


私のスケジュール帳には、家族の『携帯電話』と「生年月日」「住所」などを書いたメモを貼っています。

↑旦那様の仕事場の住所なども…



(↑今から4年半前に、お局〓私の母が、心筋梗塞を起こし、 (←元々「膠原病」持ちで、この時まで、母は、父に、『糖尿病があること』を隠していて、余計わちゃわちゃしていました😓😓😓😓😓😓😓)救急病院へ駆け込みましたが、看護婦さんに、お局の生年月日を聞かれたけど、
『誕生日』は覚えていたけど、年齢をわかってなくて、しかも、緊急手術の直前だったから、焦りまくりでして、なんとなくあってるかな?と思いながら、生年月日を書いたら、 違っていたらしく、後日、大御所から
注意を受け😅
それから、書くようにしました😅)

なので、この日は、①お局達の電話番号も、次男には、メモを見てもらい、電話を掛けてみること

②『私の電話番号』も伝えて、 電話を掛けてみることをやってもらいました。


が😅😅
「公衆電話」のかけ方が、初めてな息子だったので、お金を入れて、番号を押し、電話をかけることに、成功したのですが、
『相手の声を聞こえやすくする』ボタン〓←音声のボタンを1回押したら、受話器をガチャンと置いてしまい、電話を切ってしまう、ハプニングが😲😅😅

まさかの、音声ボタンを2回連続で押すことが
わかってなくて、

お局達のところへ、もう一度お金を入れて電話をしました。


(↑ちなみに、お局達が、びっくりしないように、あらかじめ、電話の練習をすることを直前に伝えて、孫との会話をサプライズにしました😁)


③まさかの、『電話番号』を普通の声のボリュームで、言いながら、電話をしようとしたので、
私が、「ささやき女将」(←知らない方は、是非とも調べてみてください(笑)になり、どうにか、番号の発覚だけは避けました😅😅

(↑ちなみに、パスケースに、『私の携帯電話』を書いたメモに、小銭をいれて、本番では、用意したいと思います)

そうすれば、少しは、電話番号を覚えてくれるかな?と思います。

(↑定期的にやらせていく予定です)


ちなみに、皆さんは、旦那様の携帯電話は、すぐ言えますか?


私は、懸賞をしているので、たまに、旦那様の名前で、出すこともあるので、覚えています。

(↑また、旦那様の番号を覚えていたことで、マイホーム建築の時に、必要事項の書類の 記入の時に、
旦那様は、自分の番号を覚えてなくて、私に聞いてきたので、色々とスムーズでした(笑))



公衆電話ごときなんですけど、やっぱり使えないと困るものなんですよね。


ちなみに、次男に『公衆電話』のことを聞いたら
「ドラえもん」のアニメで、ドラえもんのポケットから、出てきそうだよ!とのこと…


異次元の世界のものに見えるのかぁ~~と、しみじみと感じました。


そんな訳でして、公衆電話の話でした。

昨日、2カ月の間『白髪染め』が出来てなくて、ようやく染められた(←家でやります♪)
ルパン母でした!







ルパン母でした!