ありがとう『忍者ナイン』… | ルパン母のでこぼこ子育てブログ

ルパン母のでこぼこ子育てブログ

公園巡り100ヶ所達成しました♪
長男の嫁で、田舎に住み、凸凹な息子達と、なるべくお金をかけない子育てをしております♪
よかったら、お立ち寄りくださいませ~~♪♪♪


3年生息子達が通っていた『忍者ナイン』を卒業しました!
(↑全国規模のスクール で、母体が学習塾になります)

90分レッスンで、1年間に、様々な集団スポーツを学び、さらに、『バトル』の時間は、 子ども達だけで、戦術を考え、先生は、一切口出ししないルールで、また、脳科学に基づいたプログラムで、このプログラムを考えられた先生の本を読んでで、アメリカ生活の時に忍者ナインの存在を知りました(笑)






↑我が家は、近所のラボ(教室)が大人気で、当時は、30人近くかな?通っていたお子さんがいたので、少しでも、待つ時間を減らしたくて(競技での)片道40分のラボに移り、ある程度の人数のところで、二年間通いました。

(↑正直、大変で、学校から帰ってきて、10分で出発し、次男が先にレッスンをするので、それに間に合わせて通い、長男は、自分のレッスンが始まる前の40分以内に、車や商業施設の中で、宿題を済ませ、また、15時までに、夕飯のお弁当作りを終わらせて、帰りの車の中で、ご飯を食べさせ、家に帰ってきたら、90 分レッスンで汗だくになるので、すぐお風呂に入れたら(←息子達は、一人ずつシャワーに入りますが)もう寝る時間で、レッスンが始まる前に終わらなかった宿題が、 あったら、やらせて、それでも当時は終わらないこともあったので、
学校には事情を話し、当時は、火曜日は少なくしてもらい、週末にやってくる形をとらせて貰っていました)

そして、入会する前は、地元の体操教室に行きましたが、わんぱくな次男の対応に困っていたので、入らなかったのですが(笑)
忍者ナインの先生(入会した当時にいた先生方)が、とにかく、次男を『わがままな子』ではなく、「 甘えを受け止めること」をきちんとしてくださり、そこから、指導を始めてくださいました。

当時お世話になった先生がいなかったら、我が家は、1年も持たない期間で、辞めてました(笑)

でも、根気よく息子達を育ててくださり、今は、新しい先生になり、その先生方も、きちんと息子達の発達に寄り添いながら、良くなるように、指導してくださりました😂


(幼稚園には男の先生(担任)はいないので、男の先生ならではの指導を受けさせたくて通いました)

正直、息子達には、だんだんと『集団スポーツ』は合わなくなってきたかな?と感じ、卒業を決めました。

『個性』を伸ばしていかないと、間に合わない…と感じ

(↑私自身も、ヤマハ音楽教室で、4歳から20歳まで続けましたが、『集団レッスン』から「個人レッスン」へと移っていったので)


テニスだけは、少しは自信を持って欲しいと思い、決断しました。
(←長男は4月から月一のレッスンやりつつ、定期的に通うレッスンに参加出来るかな?)

(←次男は、今のところで、月一レッスンに通い、私と、河川敷でのトレーニングを続けます😁)

先生方はよかったし、同じレッスン場に通っていた他のお子さんも、良い人ばかりでしたし、
恵まれていたと思います。

本当に、感謝しかありません…

もう、先生からのお言葉には、泣きました(笑)
(思い出しただけで、また泣く(笑))

嫌で辞める訳ではないから、余計に離れるのが寂しくて…



そして、お別れのプレゼントは、(←辞める方は渡している方も多かったし、最後くらい、お礼をしたくて…)
かなり迷いましたが、「アニメキャラ」の流せる『ティシュ』と「入浴剤」にしました😁(←普通の料金のものと、ちょっとグレードを上げたものと)



とりあえず、前を向いていきます😁


ルパン母でした!