被災された皆さま… | ルパン母のでこぼこ子育てブログ

ルパン母のでこぼこ子育てブログ

公園巡り100ヶ所達成しました♪
長男の嫁で、田舎に住み、凸凹な息子達と、なるべくお金をかけない子育てをしております♪
よかったら、お立ち寄りくださいませ~~♪♪♪

石川県を中心とした甚大な地震や津波の被害に遭われた皆さま、そしてお亡くなりになられた方々、心からご冥福をお祈りいたします。


(↑災害が起きてから、ブログ更新を控えていました)




そしてお子さん連れや、ペットを飼われている方々、また、障害のあるお子さんがいる家庭の方々…

また、受験生がいるご家庭など…

本当に大変だと思います。


少しでも、一日でも早く、復興が進みますように…



(↑富士市からは、トイレトレーラー〓(←災害の)派遣されたかな?


↑去年、防災フェアで、トイレトレーラーを息子達と一緒にみました。


(↑富士市は、製紙工場の街なので…トイレットペーパーもたくさん作っています)



ちなみに、アメリカ生活をしていた我が家ですが、アメリカでは、災害が起きると、

地域のテレビ局宛てのfacebookに、住民から、即座に、地域ごとの被害状況が送られてきて、

それをアナウンサーが、すぐ読んで、消防隊員さんや、テレビを観てなのかな?警察官の方々や、市役所の方々がどんどんと、迅速に対応を発表している感じでした。



(↑中には、映像もどんどんと初日から新しいものが送られてきます。

あまり同じ映像を流さない感じでした)



で、炊き出し〓アメリカなので、ホットドックとかだけど(笑)とか

被災地から少し離れたスポーツジム〓被災してない地域で、無料シャワー室の解放情報とかをどんどん放送してました!





(↑とにかく、ボランティアもすぐ動いていました)


命に関わることなので、初期対応が早いイメージでしたね。





そして、我が家は災害のあった時間 は、私は、愛犬と海の近く〓堤防に向かって歩いてまして、(旦那様と息子達は、家で留守番)

緊急地震速報のアラーム音がなって、びっくりし、ダッシュで家に向かいましたが、犬を連れた方〓たぶん携帯電話を持っていなかった方だと思いますが、すれ違ったので、事情を話して

海から離れるように伝えました。


(↑まさか、静岡県も震度3揺れたなんて思ってもいなくて、外にいたけど、何も感じずだったので、訳がわからなくて、😨😨😨😱😱逆に、怖かった😓😓)



皆さんも気をつけて~~~



ルパン母でした!