【ツヨシは今、一人暮らしで認知症の診断を受けて要介護2。

ケアマネさんとヘルパーさんに助けてもらいながら生活をしています。】

 

【登場人物】

 

ツヨシ…カベ子の父親。1人暮らしで認知症要介護2。

カベ子…ブログを書いている人。

アキくん…カベ子の旦那さん。

カベ男…カベ子の弟。電柱みたいに何にもしてくれない。

幸子さん…カベ男のお嫁さん。

凜ちゃん…カベ男と幸子さんの赤さん歩くラブラブ

1号、2号、3号…8歳ニコニコラブラブ、6歳ニコ音譜、4歳照れラブラブになるカベ子の子どもたち

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回は・・・愚痴です。

 

かべ子の弟、カベ男なんですが、

今回もまたやってくれました。

 

長くブログを読んでいくれている方は

まぁカベ男のことをわかってくれていると思いますが。

 

かべ子、アキくん、カベ男、幸子さんで作った

ツヨシの報告・連絡・相談用のグループLINEに。

 

日々の変化やヘルパーさんやケアマネさんと話したことや

ツヨシの介護の変更事項について

頻繁にやり取りをしています。

 

ですが・・・

 

カベ男はカベ男なりに頑張ってはいるんですが

抜けがあるんですよね。

 

たとえば、カベ男が行く週末(土日)は

カベ男が週明けの月曜までの生活費を

ツヨシに前日渡しする約束なんですが。

 

土曜に訪問して帰りがけに

日曜日分まで渡すことは忘れないんですけど。

帰宅するとツヨシのことは忘れてしまうようで。

日曜の前日に月曜分の生活費渡しを忘れたりするんですよ。

 

で、渡し忘れたことに気づいた時点で

次の日の朝に渡すとか

仕事の開始時間とかぶるから難しかったら

グループLINEに

「渡してない」「姉さん(かべ子)お願いします」

とか引き継いで欲しいんだけど。

 

自分のやることは終わってると思っているし

頼まれたこと以外に関心をしめさないので

気付かないから、そのまま放置されてしまうんです。

 

これ、困るんですよ。

ツヨシ、自分のお金が自由に使えなくて

使いたい時に自分で使えないことに不満を持っているので

最低限、使えるよって決めたお金は

シッカリ渡さないと

かべ子の携帯の留守電に連続して

 

「俺を殺す気か」

「お前ら夫婦(かべ子とアキくん)は最低だな」

「なんですぐに折り返し電話してこないんだ?着信拒否か!」

「これから警察に訴えてくるからな。

そうなったらお前ら夫婦は犯罪者だ!!!」

「食うものがねぇんだよ!!!金がないから買いにいけないんだよ!!」

 

とガンガン怒鳴り込んできます。

で、幸子さんには

 

ツヨシ「かべ子達の電話が繋がらないんだ。

お金がもらえないから食べるものもないんだ。

アイツらは俺の金を抱え込んで

俺には金をよこさない」

 

みたいなことを、

俺はボケてない!アピールなのか

まともっぽく

本当に起きていることかのように言うんですよ。

 

幸子さんは、ツヨシ連絡用のグループLINEに

入っていてツヨシのことわかっているので

ツヨシの妄想だってことは理解しているんですけど。

 

お金をちゃんと渡していたって、

自分で買い物してきて、そのことを忘れて

午後に財布みて金がないことに気づくと

留守電に暴言吐きまくるんですよ。

 

そんなツヨシが

毎朝、買い物に外出する9時過ぎに

財布の中になきゃいけない生活費がなかったら。

 

もう・・・想像つくじゃないですか。

 

最近、生活費渡しをしているロッカーだって

扉をぶん殴ってへこませたり

カッターで傷つけまくって

家の床下に放り投げていたくらい。

 

先月はお金の執着で荒れまくっていて、

ケアマネさんに

ツヨシの情緒の安定のために

もう少しお金を渡したらどうかと

助言をされたりしている状況で。

 

↓ブログに書いてます。

 

 

 

 

お金がなくて攻撃してくるのは

いつも、かべ子になんですよ。

 

軽い気持ちなのか

介護の意識が低いからなのか知らないけど

カベ男がウッカリ渡し忘れて

ツヨシが生活できない怒りの矛先は

かべ子なんですよ。

 

だいたい、生活費渡し忘れるって・・・

人間だから忙しくて忘れちゃうことは

あると思うよ?

でもね、カベ男の場合は頻繁なんですよ。

 

意識が低すぎるし!!!

 

かべ子「ツヨシに生活費を渡さないってことはさ。

子どもにご飯を食べさせないってことなんだよ。

子どもに1食くらいご飯食べさせなくたって死にはしないよ?

ツヨシに生活費1回くらい渡し忘れたからって死にはしないよ?

でもさ、食べさせないことが頻繁に起きるのってどうなの?」

 

と、過去にも言っているけど

この時も言いました。

過去にもカベ男の経済DVって内容で

ブログに書いてるけど。

 

次の日、指摘されるまで

ツヨシの生活費渡し忘れに気づかないって

もう何なの?!

 

やば・・・

怒りで本題に入れませんでしたニコニコアセアセ

 

次回、本題に入ります!

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたニコニコ