◆エクスマ73期北陸塾卒業して思うこと。 | 徳岡たえ お稽古・美容・お金・働き方を教えるサロン〜自由の女神に愛されて〜
石川県金沢市・小松市で
ポーセラーツサロン・アーティフィシャルフラワー・クレイ(粘土)
の講師育成・趣味のお稽古
起業支援をしております徳岡妙子です。


こんにちは。
毎日が最近ほんと楽しくて、お仕事もプライベートもいい感じです。
新たな出会いやそして考えること、たくさんたくさんありますが今日という日は戻らないし、それならくよくよせず、今、目の前のことを考えた方がいいと思う。
そんな考え方を教えてくれたのは
「エクスマ」
です。

image

私がはじめてエクスマという言葉を知ったのは
2015年の1月あたりでした。

私の尊敬する
小松市で婦人服のショップと加圧ジムのを営む
新谷社長に誘われて、新谷社長のお友達が主催するセミナーに行ったときに知りました。

この方が
新谷社長
とっても真面目でスタッフ思いの素晴らしい私の兄のような方です。

{45AA0DD4-A19E-48B9-B89E-44050C96598D}

その時私は
経営や人間関係に悩んでいて、
「この先自分はどうなるんだろう」
と一抹の不安というかいろんなことを考えていました。
そして体調もとっても悪かったです。
そんな時にさそっていただいたセミナー、目から鱗でした。

お名前のところクリックしてみてください。
リンク貼ってあります。

短パン社長こと奥ノ谷さん


ぼっちこと帽子山さん

image

ニットこと岡崎さん


その時に講演されていた方が後になってわかるのですが
とても有名な方ばかりで、その方たちが
「エクスマ、スコット、藤村先生」
と連呼している姿を目の当たりにして、スコットという人をとって
も尊敬しているんだな・・・
エクスマってすごい素敵なんだなーと思い、
家に帰って、スコットってどんな人なんだろうととっても調べたのを今でも思い出します。

あ、スコットというのは
エクスマというマーケティングの創設者
藤村先生の呼び名です。

エクスマでは互いをニックネームで呼び合うのです。
私はちなみに
「レディ」です。

その後短パン社長とスコットのセミナーに出かけたり、スコットが北陸に来てくださったときのセミナーなどに行くようになりました。
そしていつか、塾生になりたいなと思っていた矢先にぼっちこと帽子山さんから案内を事前にもらい、受講することができました。
ちなみにエクスマはキャンセル待ちの方がとても多くキャンセル待ちの方で2年、3年も塾が開催できるそうです。

今回のエクスマ北陸塾は
石川県加賀市にある宝生亭で開催されました。
ぼっちこと帽子山さんの経営されている旅館です。

image

エクスマでは本当にいろんなことを学びます。
私に足りないことは自分でもおおよそわかっていたのですが
色んな意味で最初から最後までバシバシ言ってもらって
ほんと心が折れそうというか、自分って何なんだろうと
自問自答することが多い塾の期間でした。

だけど、その間も私の悩みや私にこうしたらいいよと言ってくれたのが塾の仲間だったりサポート講師の方々だったり・・・・・
ほんとたくさんのことを気づかせてくれたのがエクスマでした。

自分のことを客観的に見てくれるのはとってもありがたいことで
ほんと勉強にもなったし、愛を感じました。


特に経営となると
人は誰も何も言ってくれないし、
1人で仕事をしていると
すべて進む道を判断するのは自分です。
迷うこともこれまで多かったです。

image


エクスマでは
「迷ったらどちらか迷ったら儲かることよりも楽しいことを選ぶ」

そういう教えがあります。
藤村先生、スコットは本と私にとっては神様。
宗教ではないけど、考え方やモノの見方、ほんと尊敬なのです。

image

私自身、以前は儲けを考えていたことが多かったですが
エクスマに出会ってからは
好きなこと=楽しいことを選ぶようになりました。
その方があとあと、絶対的に結果に出てきます。
まだまだ道の途中ですが、少しずつわかってきました。

そして人に喜んでもらえることをしよう♪
それ一番大事。


サロネーゼやお教室の先生は
お金を稼ぐ的なことは今まではどちらかというとタブー視されているような暗黙のルールというか、なんだろうそんなこと言っちゃいけないような雰囲気を感じている方も多かったのではと思います。

でもね
お金を稼がないと
生徒さんが必要とするものも買えないし、
趣味ボランティアでお商売をやるしかない方も日本全国沢山いるのが現実です。

image


せっかく知りえた情報はやっぱりアウトプットしないと♪
「圧倒的になって、出すぎてる杭になろう」
そういう人もいてもいいんではと。

だから、全国、世界でお仕事ができるような環境作りや
サロネーゼって
敷居は高くないし、こうやったらいいんだよって
そんなことも仕事にしていきたいと思っています。


そして
自分のことを大事に考えてくれる生徒さんやお客様、仲間のために精一杯お返しすること。
これできてそうでできてない方がたくさんいるはず。

それを一生懸命やっていたらおのずと自分の周りにはそういう人で満ち溢れるはずだし、圧倒的になれるはずです。


私の周りの方は今、面白い方や優しい方ばかり、そして真面目に生きている方が多いです。
これはエクスマの仲間。
塾前にみんなでカレーを食べに行ってから塾に向かいました。
色んな行事ごとをして親睦を深めたり、みんなのお仕事の応援もしています。
それも繋がりの経済だからこそできることだと思います。

image


コンサルティングや起業セミナーでも
戦略とか生き残っていくとかそういうことを提唱する先生もいます。


今はそんな時代でもないし、共有=つながりの経済だと思っています。

藤村先生もいいますが
戦略とかって「戦い」ですからね。
戦う仕事って
そんな仕事はしたくないし、永くは続きません。

私は楽しいこと、自分の好きなことをしてやっぱりお金をいただき大事に使いたい。
そういう仕事の仕方でいいとようやく思えてきました。



これからがまだまだ自分の仕事が成長できる時だと思ってます。
そして、またこれから1年自分がどんな方向に進んでいくのか自分でも楽しみで仕方がありません。

そうそう
塾卒業の時に
ひとりひとりいただく卒業証書のようなメッセージ。

image

凄ーい辛いことも起業してからたくさんたくさんありました。

でもそれも全部自分のことが好きでなかったり、相手のことを真摯に思えなかったり。
自分自身で作ってきたことです。
そんなこともすべておみとおしのメッセージ。
ジーンときました。

image


最後に一人で思いを語るのですが
大泣きで私・・・・笑
みんなに笑われるくらいで。
そんなことをでも見せれるのも仲間だから。


image


あの時行動したから今の笑顔につながるし
未来っていくつになっても作れるし。

そういう人生をこれから歩んでいきたいし、はばたきだいです。
そう思います。

エクスマのみんな
生徒さん
卒業生
お取引先
そして
大切な家族
のために・・・・・
みんなが喜んでくれること
そして
自分のやりたい楽しいことをしていこう♪

いつもいつもありがとう。
そしてこれからもよろしく♪