あ、さって。
思いつきで配線してみた11種類のピックアップの組み合わせの音が出る…
ストロトキャスター!
どうやって11種類の試奏音源作るか?
こちらのブログは動画が1分以内で3本までアップ出来るのですが…
データの大きさも決まってるみたいで、3本動画載せると「ダメーっ!」って弾かれることが多いので…
2本の動画にまとめたい…
そーすっと1本に6つの音源だから、1フレーズ10秒以内で…
コード弾き・6弦から1弦・スライド・チョーキングが入ったフレーズ…
コード進行なんて無視…
今までの試奏フレーズを短くして作ってみました。
まず、普通のストラトピックアップパターン
1.フロント
2.フロントハーフトーン
3.センター
4.リアハーフトーン
5.リア
前回のFender CS 1960との比較で明らかですが…
ストロトは無塗装で厚手のネック、チタンサドルの影響か、中域、低域が均等に響き、Stratocasterらしからぬ太い音で…
これ、伝わるか分かりませんが…ストラトって低域が「ベンッ」〜中域が「ぐぃん」〜高域が「キンっ」っと音の倍音感が変化してゆくのが魅力だと思っているのですが…
ロトのコンポギター:ストロトキャスターはどのポジションでも音色の質があまり変わらず…
弦を弾いた瞬間からピークまでの速度が非常に早く、ビンテージっぽさは薄いのですが存在感のある音ですψ(`∇´)ψ
そして…そのピックアップバリエーション!
6. SRH(リア+センターのハム接続)
7. SFH(フロント+センターのハム接続)
8. フロント+SRH
9. SFH+リア
10.フロント+リア
11.フロント+センター+リア
録ってみました。
ハム接続2種はちょっと抜けが悪くて、低域のパワーコードを太く弾くには良いかもですが、ソロとかは響かなそう。
ハム+フロントorリアのミックス、これは太いテレキャスセンター的な音で非常に使い勝手良いのです。
そして、今回初経験のフロント+リアは、確かにテレキャスセンターっぽく、これも使い勝手良さそう。
フロント+センター+リアのフルコンボは…かえって音が引っ込んじゃいますね(^◇^;)
実はこの直後、実際にレコーディングで使った音があるので、またお聞かせしたいと思います!
…延々といじり倒してまいりました…
1980年代から、これを抱えてメジャーデビューへの冒険をしていたストロトキャスター…
安普請なオーダーギターながら、さすが伝説のギタービルダー高野順さん!と言える素晴らしい音がするギターでした!
なんか、あの頃の思いが蘇ってきました。
ので、レコーディングで使いまくってるので!また!お伝えさせてください!
m(_ _)mアリガトウゴザイマシタ