1989年、25才までメインで使っていた…



伝説の無価値の武器…



私にとっての【ロトのつるぎ】




ストロトキャスターでございますが…



長年の押し入れ暮らしで無塗装のネック、フレットのダメージは大きく…



フレット浮きを起こしていたので、AliExpressとの戦いで敗れつつも入手した【どうぐ】を使い…




お手製のフレットプレスを作ってなんとかフレットの固定までは出来たのですが…


やっぱりフレットの高さはボコボコでした…

(^◇^;)



まーフレットは固定されたと思われるのでこれでレベリングすれば何とかまた戦えるようになるか??




いつものフレットレベリング&ファイリングしまーす!




もー、いつもの手順なのでサラリと…



ドラフトテープで養生して、マジックでフレットの頂点を塗って…フラットになるまで少しずつ水平にヤスリをかけます。




ネックの下にあるのが、ホスコのレベリング用ファイルです。



上の写真は軽くかけた段階ですが、削れ方がまばらで、フレットがボコボコな事がよくわかりますね…

(^◇^;)



結構削って…次はフレット上部を0.1〜3ミリくらいまで細く丸くします。



これにはメルカリでギターメンテナンスグッズを売ってらっしゃる伽羅'sさんのフレットファイルを使います。



これ、今まで何度かご紹介しましたが、やっぱりとても良いのです。



ファイルの下部が0.5ミリくらい?ヤスリになっていないので、下部を指板に押し当て…



ファイルの最上部をフレットに当ててヤスリをかけるとちょうど良い角度でフレットを削れて…



両側からかけて、頂点が0.3ミリくらいになったら今度はファイルを少し立てて指板に押し付け丸みを作って行きます。



丁寧にやると非常に良い感じに頂点が出ます。



棒に溝が切ってあるファイルも持ってますが…


↓こーゆーの。



これであんまり上手く行った事無くて…



伽羅'sさんのだとフレットの太さも関係なく、丸みを作りながらヤスリがけするのも楽しく…

ψ(`∇´)ψ



結構楽しい作業です。



んで、頂点を作ったらスポンジヤスリで滑らかに…



今回はFINE→Ultra FINE→…



あ、フレットに対して縦にかけて傷を取った後、スポンジヤスリを丸めて、ボディ側⇆ヘッド側と横にかけるとキレイになります。



最後にスチールウール!



これも、縦横に…



今回はコンパウンドは使いませんでした。



指板もスポンジヤスリでキレイにして…




オレンジオイルでオイルフィニッシュ!




どかな?



ウーン、なんか可哀想だったギターが喜んでる気がして嬉しい!



【さびついた剣】が【ロトのつるぎ】になって行きそうな気配!

ψ(`∇´)ψガスルダケ



おし、フレットレベリング完成!



そういえば、ネックジョイント部を見てみたら…



イニシャルと日付がありました。



87.2.15かな??



37年前…23才のへっぽこ勇者のサイン

ψ(`∇´)ψ



なんか懐かしいなぁ…




さて次は?



ボディやるか、アッセンブリーのバリトーンスイッチを組み上げるか…



うーん…