遥か昔…

(1984年くらいだったかなぁー…)



吉祥寺の五日市街道沿いに小さなギターショップがありまして…



その名をモビーディック



今は人間国宝級のピックアップビルダーであらせられる、高野順さんのギターショップでした。



大学生ながら、ロックスターに向け絶賛冒険中だった私はひょっこりお店を訪い、高野さんにお会いしました。



ビンテージギターや骨太なエフェクターなどが雑然と置かれた店内の奥で、一本のネックを仕上げていた高野さん…



それは1985年に初来日するスティービー・レイボーンに献上するためのStratocasterのネックで…



ローズ指板にバインディングされたネックだった事を覚えています。



色々お話しを伺い…



Grecoboogieのギターを開発された事…



ビンテージギターの大家であらせられる事も伺い…



お話の末、私も一本ギターを作ってもらう事にしました…



とわいえ、大学生冒険家ですので、予算は限りなく低く…



それでも、この方に作って頂けたら良き武器となるのではないか??…と期待に胸を膨らませ…



Stratocasterをば



身体がでかいので膨張色系の白で!



ネックはメイプル指板で!



あとはおまかせっ!



…とオーダーをして作ってもらったのですが…



当時は指板のRだったりピッチだったり…



フレットのタイプとかもなーんも分からず…



上がって来たギターは…



とってもいい音だったのですが…



ちとネックが、薄くて指板はRが無くて…



また予算上シーラー仕上げ…(^◇^;)



これがどうしても手に馴染まず…



バイト先のスタジオで販売してたフェルナンデスのストラトのネックと交換しちゃいました

\(//∇//)\モウジコウデス



ネックは楽器屋の友人でギターいじりが好きなヤツに塗装を剥がしてオイルフィニッシュにしてもらいました。


それがこちら!




当時のアッセンブリーは…



ピックアップはダンカンのSSL-1を参考に高野順さんが手巻きしたもの。



これが物凄く良い音で…



今はCustom ShopStratocaster60に付いてます。





あとわ、センターのトーンポットがスイッチになっていて、センターとリアのハムバッキングになる仕組みが付いていました。



多分今の高野さんだったら絶対やらなそうなカスタムですよね( ̄∇ ̄)




…という、ネックも変更されてるノーブランドギターで…



1980年代、ロックスターを目指す冒険の武器として活躍し…負け…



実家の押し入れに20年以上眠っていたギター…



まさに「ロトのつるぎ」的ストラトキャスター!



名付けて!



ストロトキャスター!

ψ(`∇´)ψドーーデモイーワイ




今、このギターには…

高野順さんの手巻きピックアップを剥ぎ取って、アイドルに貸すためだけに付け替えした…



試しに買ってみて気に入らなかったセイモアダンカンアンティクィティが付いておりますが…



中身も全然覚えてないので…



見てみて開けてみて、改めて良きセッティングをしてみたいと思います!



…うーん、これに興味のある方がいるのだろうか??

(^◇^;)



なので、スペシャル配線考えます!、