80年代、この武器で魔王に立ち向かってコテンパンになり…



練馬の実家の祠で【さびついたギター】に成り果てた…



私にとっての【ロトのギター】



当時モビーディックの高野順さんにオーダーした謎すぎるストラトキャスタータイプ!



ストロトキャスターだっ!



いじり始めるや否やフレット浮きを発見し…




フレット浮きの対処は初めてですが楽しそうなので…ψ(`∇´)ψ



どーやればいーのか??



色々調べると「プロに依頼する」が一番ではあるのですが…



せっかく売値1Gの【ロトのギター】…

(^◇^;)



なーんかやってみようと色々ツールを調べ漁りました。



良さそうな方策は「フレットプレス」…



方法としては…ボール盤を使って…




とか、↓こういうツールとか…




色々ありましたが、今回は指板に塗装も無い事から…



接着剤も使ってプレスしたまま固定出来るのが良いかと…



また、ほとんど使わないものなので、なるべくコストをかけないために…



このタイプが良いかと!!




これにフレットカウルを取り付けてクランプ的に圧着するわけですな…



指板のRにあわせてフレットを押し付けるカウル…



そして、フレットを接着するのに最適なボンドを調べて…



実わこの時もう買っていた\(//∇//)\





Stewmac Super Glue!



口にしたい名前のギターパーツメーカー!

Stewmacだっ!

すちゅーまっく!




なんだかわかりませんが、アクリレート系で透明性が強く、速乾で衝撃にも強く、フレットの隙間にも入りやすくサラサラで…



なによりギターツール専門メーカーから出てるのが安心!



…でもこの時はどこも品切れで…



オークションで買いましたが、今は在庫出てきてるみたいですね!





粘度と乾燥時間の差で3タイプあって…



私は20を買いました。


流し込み→圧着を25秒でやらねばだ!

 (^◇^;)



カウルは精度を求めて一応メーカーもの?を購入…



ストロトキャスターの指板Rが7.25なのもちゃんと確認





で!問題はこれ!



このフレットプレスツール…



3000円くらいなので、別に良いのですが…おそらく2度と使わない気がする…

(^◇^;)



あ!国内実勢価格の1/3くらいで出てくる販売サイトがあるる…



Aliexpress

があらわれた!




▶たたかう

 にげる

 ようすをみる




以下次号