Fender MX ネック➕FERNANDES Revival series ボディの…



ストラトコンポーネントも佳境です!



弦高高過ぎ問題解決のための…




Stewmacシムが届きました!




すちゅーまっく」ってちょっと言いたくなりますよね\(//∇//)\



塗装もない生木のハードメイプル製で…



厚みは最大でも1.5㎜という極薄つつ、正確に角度が付いているという…



まぁ、こんなもの作るの大変から…



お値段お高いのも仕方ないのかな…





さて、早速ネックポケットに合わせてみると…



むーん、ちょっとサイズ大きめなのね。



これわ、厚みのある奥側をカットして調整すべきかな。



さて、どの角度が適応するのか?





メーカーによる説明は…


0.25度のシムは最も汎用性があります

0.030 "から0.019"(0.76mmから.048mm)までの0.25度のテーパー 


0.5度のテーパーは、最も頻繁に到達するテーパーです。フェンダーや他の多くのソリッドボディギターでうまく機能します。 

0.028 "から0.008"(0.71mmから.020mm)までの0.5度のテーパー 


1度テーパーはTune-o-maticブリッジまたはFloydRoseを備えたギター用。

0.060 "から0.010"(1.52mmから.025mm)までの1度のテーパー


超アバウトな使用適応と、シム自体のサイズのみで要領を得ません…(^◇^;)



なので、実際にネックを合わせて良き角度を推測するしかなかったのですな…

(^◇^;)ナノデ3マイセットカウシカナカッタノヨ



ブリッジサドルが1.5㎜あがると吉…



まず、最厚部が1.52㎜の1°を当ててみると…



ちょっと角度つき過ぎる…



そらそか…



0.5°で試すと、ちょうど良さそうでした。



これで、ネックポケット奥側を整形してジャストサイズを作ってみよう。



ネックポケットの型紙を作って…



デパートでもらったシャネルの試供品のケース

\(//∇//)\



合わせてカットしますが…



ハサミだと割れます✂️

(T ^ T)アブナカッタ



端っこが少しだけ欠けましたが、幅もカットが必要だったので、助かりました…



カッターで根気よくが正解なようです。



これも便利でした。




…でジャストサーイズ!



これで取り付けます。



取り付け後…横から見ても…



上から見ても…




ほぼわからんちん٩( 'ω' )و



弦高は…


うん!バッチシ!




ネック角度と弦高の関係が調べてもわからなかったので、Stewmac3枚セットを買いましたが…



今回の経験から、ブリッジにおいて1〜2㎜の弦高下げであれば、0.5°一発勝負でも良いかも!

責任は取れませんが…

d( ̄  ̄)コレヲツタエタカッタノヨ!




よしっ!!!!



本格的に出来たっ!



おおおー




改造前と比較してみると…



まー、見た目は好みですが…



フェイスタレッドレリックストラト嬉しい

(T ^ T)



音はどうか?安っぽいボディ鳴りは解消されているのかっ?



調整して試奏してみます!!