さて、いよいよJM6をバラして行きます!
٩( ᐛ )وワクワク
ネックを外そうとボルトを外して見ると…
お!
わかりますかね?
ボディ側のネジ穴にもネジが切れているのれす。
普通はボディ側はネジより大きなドリル穴になってますよね?
これも音に影響あるのかなぁ…
組み上げる時注意しないとだなぁ…(^◇^;)
外したネックジョイント部
2020年3月3日?5日?
漢字でスタンプも初めて見たわ。^_^
ボディ、ネックともに木材はかなりしっかりした良い木です!
ボディは後でねーっと…
まずわ1番の目的、ペグ交換!
現状はfano ギターオリジナルの…
ダイキャスト製KLUSON風…
これが、ギアの遊びが大きくてチューニングしづらいというのが一番の要因でし。
これ、形はUSA製と同じだけど、50万のギターにもこれついてるのかなぁ…(^◇^;)
↓USAのやつのペグ
fanoダイキャストペグの重さは…
170g
ここで、今回交換のために購入したペグが到着!
GOTOH SD91 05M N L6
今、在庫少なくて、ちと焦りましたが、見つかって購入できました。
折角なのでこちらも重さを!
141g!
…思ったより差は無いな…
でも30gは大きいか?(^◇^;)
さて、ペグブッシュをそのままに交換出来るかと思いきや…
入らない…(^◇^;)
fanoオリジナルのペグのポスト径は…
5.9ミリ
Gotohさんは…
6.2ミリ
なんだべかねーこの差は(^◇^;)
ペグブッシュ変えなきゃか…
今着いてるブッシュを外して測ってみます。
差し込み部分のφは…9ミリです。
新品Gotohペグには2タイプのブッシュが付属しており…
ひとつはφ8.4ミリ
もーひとつは
9.1ミリ!
こっちだな。
トンテンカンと嵌め込んで…
でけた!
ネジ穴も…
大丈夫そうね!
で!先にフレットレベリングと指板のメンテを行いまーす!