ブログに頂いたコメントからFender鉄製ペグブッシュの沼が急激に広がり…



遠い国からの輸入に夢中になっておりましたものですから…



初めてのFenderギターのペグブッシュ交換に…


情報と綿密な準備を整えておらず…


レスポールでの交換時に活躍した、ペグブッシュ交換用の金具がそのまま使えるだろうと試してみたら…



Fenderのペグ穴は細くて入らないのね

(T ^ T)ミンナオナジトオモッテタ



そうするとどうしてもマイナスドライバーのようなもので叩き出さないとなので…



クッションの上で、精密ドライバーのマイナスをブッシュのフチに当てがって叩き出しました。



こういう作業で、輸入したブッシュの内側には傷が付いていたのね…




なんとか叩き出して…



やっぱり多少傷は付きます…




いよいよ鉄製ペグブッシュを取り付けます。



手で軽く嵌め込んでおいて…木部に添え木を仮留めして…



クランプでゆっくり嵌め込んで行きました…



強く締めすぎると、多少食い込んでしまいますので…(T ^ T)ご注意を…



で、鉄製に換装完了!



おお!なかなかキレイ(^○^)



ペグを仮で入れてみますが…



ペグの売り主さまが貼ってくれていた数字だと間隔が合わず…



3弦用と5弦用をコンバートしたらピタッと来ました。



穴の間隔も個体差あるようですね…



んで、無事取り付け完了!



今回は音の比較の為、弦が相当ヤレて来てますが交換しないで再装着しようとしたところ…



ビンテージのブラスポストペグは切れ込みが深く、穴が浅いので先端を少し切らないと入りませなんだ。



これわ、テンションも結構変わりそうですね…



んで、完成!



ああ、楽し…(*'ω'*)



軽く爪弾いてみると…



おおおお…



全然違うっ!



次回詳細!