Historic Selectの逡巡から…
ブラッシュアップを…
何とか気に入った音まで辿り着き…
壁にかかったレスポールをムフフと眺め始めた時…
コメントでエレベーションナット=サムホイールの交換をお勧め頂き…
それが、ペグブッシュを購入した方が販売されているもので…
ビンテージと同じサイズのもの。
ペグブッシュがルックスも音も最高だったので…
「はい!変えまーす!」と何の逡巡もなくポチり…
すぐに届いたので、まぁここまで来れば…と…
軽い気持ちのノーチェックで取り替えてみたのですが…
まぁ大変…
やはりこのサムホイールもルックスは申し分なく…
音も良いは良いのですが…
今までのブラッシュアップが骨格から変わるくらい…
音の方向性が全く違う!
特有に感じていたハイが消え…
少し低めの中域が強く鳴ることで音が…
甘〜い…
ここまでに甘さを求めたセッティングが甘くなりすぎたか…
甘いというか…
鬱蒼とした中域…
そして…
信頼していたTrue Historicパーツである純正のサムホイールは…
磁石がくっ付くので…
スチール製であらせられた!
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
色々調べてみると、ビンテージレスポールのサムホイールはブラス製…
これは「異種金属接触腐食」を考慮した…
スチール製の弦とブリッジポスト、亜鉛製のブリッジベース…
それに対応したブラス製のサドルとサムホイール…
だそうです。
d( ̄  ̄)ヨクワカランガ
スチール製サムホイールが、特有の音の硬さの大きな要因だったようで…
ここからやるべきだった…
_| ̄|○
そう!そもそも呼名が!
・エレベーションナット
・サムホイールナット
・サムホイール
・サムナット
・ソーサーナット
・ソーサー
…多すぎ!
d( ̄  ̄)シラベンノタイヘン
失礼…
ビンテージのレスポールを研究し尽くしたモデルであるはずのTrue Historicの…
研究し尽くされたパーツなのにっ!
何故スチール製を採用したのか??
↓換装前のスチール製
↓換装後のブラス製。ちょっと大きいの。
2012年製のES-339も…
現行のABR-1もデフォルトでブラス製なのに…
わざわざ最高スペックにスチール製を採用するのは…
何か訳でもあるのでしょうか?
この頃とても気になるの。
調べても解りませなんだが…
GibsonのHPでは、現行のES-335のスペックにわざわざ…
「スチール製のサムホイールとテイルピース・スタッドで固定された軽量なアルミニューム素材のストップ・バー・テイルピースの採用により…」
とあるので…
スチール製のサムホイールは「スペシャリテ」なのか??
Gibsonカスタマーサポートのお客様ダイヤルに電話して聞きたい!
私しかかけないかもだけど…
誰か教えて…(T ^ T)
…多分、誰に相談しても「好きな方付ければ?」と言われるだけなのはわかってるので…
とりあえずこのまま調整して、この形なりの好きな音を探してみることにします(T . T)
以下次号