最澄を知る31 延暦寺横川エリア 円仁 | 絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本に関わり、早や40年。
ママと子が一緒に楽しめる絵本を4冊、工作本も出版!
絵本作家しか知らない、絵本の創り方、絵の技法、親子で作るキッズアート大公開
描いて、読んで、親子で絵本を10倍楽しもう♪

最澄を知る32 延暦寺横川エリア
円仁

横川エリアは、慈覚大師円仁によって開かれました。

円仁とはどういう人でしょうか?

第3代天台座主。 慈覚大師(じかくだいし)
入唐八家(最澄・空海・常暁・行・円仁・恵運・珍・宗叡)の一人。 

幼いころ~青年期

 栃木県で壬生(みぶ)氏の次男に生まれました。その年は桓武(かんむ)天皇が都を長岡京(ながおかきょう)から、京都に移した年でした。

早くに父を亡くし、母と兄に育てられた円仁は九歳のとき、栃木県の大慈寺の高僧、広智(こうち)に預けられます。

広智は、円仁を比叡山に連れていきます。天台宗を開いて五年目の最澄(さいちょう)に、円仁を弟子(でし)にしてもらうためでした。
そのとき円仁は不思議なことに、夢の中でお会いした最澄が目の前におられるので、大いに驚いたそうです。

最澄のもとで円仁は、厳しい修行(しゅぎょう)に励み、21歳で得度(とくど)。その二年後、奈良・東大寺(とうだいじ)で具足戒(ぐそくかい)を受け、一人前の僧侶(そうりょ)になりました。

24歳から最澄について関東に布教に回りましたが、29歳のとき、最澄は一心三観(いっしんさんがん)の妙義(みょうぎ)を円仁だけに伝え、亡くなりました。

布教期
 
 円仁は30歳で、12年籠山(ろうざん)に入り、一行三昧(いちぎょうざんまい)を修練(しゅうれん)する日々を送りました。

しかし、学問僧として抜きんでていた円仁は、6年目で請われて比叡山を下り、布教を始めます。

都で法華経を講義し、最澄との約束であった、東北の方まで布教の旅に出ました。布教活動は全国に及び、現存の由緒寺院は六百カ寺以上を数えています。
 

最澄の目指した比叡山仏教を受け継ぎ、それを全国に布教した信念と情熱の人・円仁は、誰にも好かれる実に誠実温厚(せいじつおんこう)な人だったそうです。

 

死病を写経で治す

円仁が布教活動から比叡山に戻った40歳のころ、重い病気にかかり、死をも覚悟していました。

そのとき最澄が念願されていた、法華経の写経を、六千部を目標に行いました。これが如法写経(にょほうしゃきょう)の始まりです。

写経は古くから、、経典(きょうてん)の持つ不思議な力を授かる、尊い修行でした。

円仁は、ここでも夢を見て、天から与えられた妙薬(みょうやく)で元気を取り戻しました。
後にこの写経を収めたのが、、横川の根本如法堂(こんぽんにょほうどう)です。

 

入唐の困難を超えて
 

円仁は、病後に師最澄の夢を見ました。

最澄は「天台教学(てんだいきょうがく)の心髄(しんずい)と密教(みっきょう)を伝えなさい」と告げました。

 

 そして3年後の45歳のとき、円仁は最後の遣唐使(けんとうし)の一員になりました。

 

しかし、希望する天台山行きの許可が下(お)りず、円仁は長安を目指す遣唐使の一行と別れ、弟子二人と聖地五臺山(ごだいさん)を巡礼します。

 

その後、長安に入り金剛界(こんごうかい)、胎蔵界(たいぞうかい)などを受法。空海よりも新しい密教を学びます。
併(あわ)せて新しい仏典(ぶってん)、曼荼羅(まんだら)を集めて、帰国に備えました。

 

ところが、この時、唐では、武帝の仏教弾圧が始まりました。

 

「仏教の僧尼はすべて還俗(げんぞく)せよ、寺院・仏像・経巻はすべて焼き払え」という勅命が下されます。

 

 円仁も恐るべき惨状を目の当たりにし、危険な状況にも遭遇しますが、必死に守り抜いた仏教書を携え、ようやく長安を離れ、帰国船を得て九州・太宰府(だざいふ)に着いたのでした。
 

円仁が唐を旅する間、書き綴った(つづった)「入唐求法巡礼行記」は三蔵法師の「大唐西域記」、マルコポーロの「東方見聞録」とともに世界の3大旅行記といわれています。

その内容は仏教のみならず政治・制度・文物・民族などに及び、貴重な資料です。

比叡山に戻る

持ち帰った経典は584部802巻に及び、金剛(こんごう)、胎蔵界(たいぞうかい)の両界曼荼羅(りょうかいまんだら)などの図像法具(ずぞうほうぐ)は21種もあったそうです。

 

仁明(にんみょう)天皇はこの功績(こうせき)をお喜びになり、円仁を

は勅旨(ちょくし)によって、初の天台座主(ざす)に任命します。

第三世天台座主に就くや円仁は、結縁潅頂(けちえんかんじょう)や菩薩戒(ぼさつかい)を天皇、皇族だけでなくあらゆる人々に授けます。

その数は数万人に及びました。

 

最澄滅後、その志を継ぎ天台宗をあまねく広めた円仁の生涯(しょうがい)は、71歳で閉じられました。

 

そして没後二年、その死を悼(いた)んだ清和(せいわ)天皇により、

最澄に伝教大師(でんぎょうだいし)、円仁には慈覚大師(じかくだいし)という、ともに日本で初めての大師号(だいしごう)が贈られたのでした。