写真で楽しんで下さい~原画展&明石グルメ&吉祥画イベント | 絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本に関わり、早や40年。
ママと子が一緒に楽しめる絵本を4冊、工作本も出版!
絵本作家しか知らない、絵本の創り方、絵の技法、親子で作るキッズアート大公開
描いて、読んで、親子で絵本を10倍楽しもう♪

こんにちは
絵本作家ふじもとのりこです
 
写真で楽しんで下さい~
原画展&明石グルメ&吉祥画イベント
 
まずは明石の「魚の棚(うおんたな)」
魚屋さんが多い昔ながらの市場ですが
大漁旗が満漢につるされているのが特徴です
 
蛸(たこ)とたこ焼き 蛸って結構高いんです。
1人前15個ですが、「食べきれない~~」という人も。ビール欲しい人も。
このお店は蛸入りと、穴子入りがあります。
タコ、タイ、アナゴは明石の名産品です。
 
 
それから、絵本の表紙のモデルになったケーキを買いに
「くるみや」さんへ。明石の老舗洋菓子店です。
この本が出たとき、くるみやの社長さんは「これはうちんとこのや!」って
分かったそうです。いちごショートなんて同じ感じなのに、さすが、です。
 
 
それからアトリエで吉祥画を描きました。
この写真を提供してくれたさやかさんは、この絵です。
 
最後に 電車の時間が急ぐ人がいて、駆け足で原画展会場へ
吉祥画はがきをお礼状で出したいので、住所を書いていただきました。
 
 
雪まで降ってきたお天気の明石でしたが、ホットな一日でした。
西宮、大阪の南、姫路、滋賀と、皆さん遠方から来てくださって
本当にありがとうございました。
 
明日は絵本勉強会タキタキですが、アトリエは美味しい水が出ます。
ペットボトルを持参してくださるとお分けできます。
珈琲とか、味がまろやかになりますよ。
 
 
世界中の子どもたちが 安心して眠れる夜が
続きますように。
阿部さん、また不穏な法案出してますね・・・。