2016年、ありがとうございました。2017年もよろしく~ | 絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本に関わり、早や40年。
ママと子が一緒に楽しめる絵本を4冊、工作本も出版!
絵本作家しか知らない、絵本の創り方、絵の技法、親子で作るキッズアート大公開
描いて、読んで、親子で絵本を10倍楽しもう♪

 2016年、ブログやフェイスブックの皆さんには

本当にお世話になりました。
2017年もどうぞよろしくお願いします。

 

 ブログを初めて3年目が終わろうとしています。

 

読者さんは1500人を超え、平均450人くらいの方が

毎日チェックしてくださいます。

 有難いことで、発信することの責任も感じます。


毎日、「この記事が必要な人に届きますように」

と祈る想いで送信しています。

 

これから、新しい時代と古い時代がぶつかり合う混沌の

時期を経て、すばらしい社会がくると私は信じています。

 

そこへ至るために、これからは単独プレーではダメです。

そして「何をするか」よりも「誰とするか」を大事にすべき

時代がまず来ます。

 

 伊勢神宮参拝からこっち、私には微妙な変化があって、

実は色々なものへのこだわりがちょっと薄れています。

 絵本も絵も、文章も、手段だということに、ふと気が付いた

感じです。

こだわらないからこそ、その時には熱い想いで仕事をしたい。

 

 ブログを発信している方は、それぞれに何か大事にしている

ものをお持ちです。その意志は美しいです。

そして、尊敬している友人が全国にできました。

 

個人が発信できる面白い時代に、お互いよく生まれましたよね!

 

来年から、私は運気が切り替わります。

「職人」の10年が終わり、「コミュニケーション」の10年が始まります。

ブログやフェイスブックで出会った方とリアルで会える機会が

増えそうな気がします。

 

 手始めは1月の原画展とアトリエ教室作品展です。

新年あけましたら、ご案内しますね。

 

2016年、みなさんの応援に心から感謝します。

2017年も、どうぞよりいっそう、よろしくお願いします。
 

 

世界中の子どもたちが、みんなで手をつなげる

その日を心待ちに・・・