色鉛筆画通信講座~上達が早いのは、秘密があります | 絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本に関わり、早や40年。
ママと子が一緒に楽しめる絵本を4冊、工作本も出版!
絵本作家しか知らない、絵本の創り方、絵の技法、親子で作るキッズアート大公開
描いて、読んで、親子で絵本を10倍楽しもう♪

こんにちは

絵本作家ふじもとのりこです。

 

色鉛筆画通信講座に、興味を持ってくださって

ありがとうございます!

 

 

このメソッドは絵が初めての人が上達がとても早いのです。

その秘密をちょびっと、公開しますね。

 

まず最初の達成目標は、「リアルに立体が描ける」ことです。

「見たそのまま描く」のは、すべての絵の基礎です。

これができると、他の画材でも応用がきくようになります。

(これは、2部の初期で描く題材「プチトマト」です。

難しそうに見えますが、70歳で初めて絵を描く人も描け

ました。手順を踏んで練習したら必ず描けるメソッドです)

 

デッサンと違うのは、形をとる訓練を後回しにして

「リアルに描けた!」という実感と喜びを先に知ってもらう。

これが一つ目のポイントです。

 

 

メソッド基礎は、2部構成です。

1部は色鉛筆を使いこなす訓練です。

 

パート4まであり、肩こりなしに描く身体つくりから初めて

色鉛筆技法の基礎を習得します。

 

 

しかし実は、1部は2部の準備です。

 

2部が、このメソッドのキモである、重要ポイントです。

私が描くときの感覚を映して、同じレベルの作品を一気に描きます。

これができるように、1部でじっくり基礎訓練をしていたのです。

そこから逆に、自分の作品に落とし込んでいきます。

「感覚を先に引き上げる」ということが、上達を早くする秘訣です。

 

生徒作品「飼っているインコ」

2部修了時には、こんなオリジナル作品を描く人も。

(生徒さんの3分の1がこのレベルに達しています)

 

その後は、個別プログラムです。

その方の描きたいものや強化したい部分を集中的に練習します。

 

実は3部が必要かも、と思っています。

質感表現や、重なりの表現、風景の奥行の出し方など・・・。

テキスト作成を思案しているところです。みんなが苦手だから。

 

 

という感じです。

通信はとても手間がかかるので、1人~2人募集します。

申込みスタートは、12月29日(木)朝9時~30日(金)24時まで

経験を問わず、先着申込み順です。

 

申込み方法や講座費用は、27日にお知らせします。

こちらもご覧ください↓↓↓

色鉛筆画通信教育の事

色鉛筆画通信教育への質問

 

 

 

世界中のこどもたちが、思いがけない能力を秘めている。