「手作りハロウィン」工作本の裏話 | 絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本に関わり、早や40年。
ママと子が一緒に楽しめる絵本を4冊、工作本も出版!
絵本作家しか知らない、絵本の創り方、絵の技法、親子で作るキッズアート大公開
描いて、読んで、親子で絵本を10倍楽しもう♪

こんにちは

絵本作家ふじもとのりこです。

 

 

「手作りハロウィン」工作本の裏話

 

 

9月7日に発売する「手作りハロウィン」ですが、
出版社にとって、製作費のかかる大変リスクのある本に

なりました。2か月しか販売できないというのもネックです。

 

工作本で、1800円。高い、と思うでしょうか。

でもA4大判サイズで、半分カラーページで、

CDとフェイスペイントシートがついて、この価格は

普通、ありえない金額なんです。
(同じマガジンランドから出た本で、B5サイズ、

カラー数ページ、CD付きで1300円でした)

CDやフェイスペイントシートは、台湾で制作して

とじ込みも特殊で費用がかかります。

 

この金額でギリギリ押さえているのは、

制作者側が、ほとんど赤字や無料で仕事を

しているからです。

(私も経費の方が多くて 赤字です 笑)

 

だから、できたら重版したい。

そしたら、無償でイラストを描いてくれた理沙ちゃんにも

原稿料を出せる。

格安で仕事をしてくれたみんなにも、もうちょっと。
(無名の理沙ちゃんを起用するのに、私が雇う形を

取りました)

 

みんな、いい本にしたい。

その一心で、利益度外視で作ったんです。

 

はらくんなんて、どれだけ時間かけて 愛情かけて 

曲や振り付け表を作ってくれたか。

 

 

 

それで、販売応援のためにアマゾンキャンペーンを

することにしました。

 

そこでも、誰かを応援したい、と思っています。

この本は、最初から最後までギフトでありたいのです。

詳細は次の記事で!