次世代絵本コミュ~新作絵本の中の あかはるすーさんのケーキ  | 絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本に関わり、早や40年。
ママと子が一緒に楽しめる絵本を4冊、工作本も出版!
絵本作家しか知らない、絵本の創り方、絵の技法、親子で作るキッズアート大公開
描いて、読んで、親子で絵本を10倍楽しもう♪

こんにちは

絵本作家ふじもとのりこです

 

次世代絵本コミュ~新作絵本の中の 

あかはるすーさんのケーキとクッキー

 

「きょうのおやつはなんだろな」は、色々な食べものをママが

おやつにしてくれる、という絵本なんですが、人参のページに

人参パウンドケーキが出てきます。

 

これが、売ってない!

なので、お菓子つくりが上手な絵本コミュのあかはるすーさんに

お願いして作ってもらったんです。

 

レシピを色々試してくださって感謝です。

これは、人参をいったん甘煮にして焼いてくれています。

 

 

また、クッキーの方は、1年生の娘さんがかたどりをして

焼いてくれたものです。

 

本当に助かりました~~

そして、美味しかったです!

 

この本は年間購読の絵本なので、単品では購入が難しいのです。

みなさんに買っていただけるように、方法を考えているところです。

 

ちなみに、あかはるすーさんからレシピも送っていただきました。

このとおりに作れば、上記のパウンドケーキができますよ!

 

1、なべで煮る

(人参すりおろし100g、レモン汁10cc、レモン皮少々、砂糖20g)

2、上記に混ぜる

(三温糖50g、卵M2個、バター20g、ココナツオイル15g、

小麦粉110g、ベーキングパウダー3g)

3、焼く

180度 20分、170度に下げて15分 計35分

 

次世代のこどもたちも きっと おやつがだいすき!