絵本コミュ~川口絵本フェスタ はにゃさんの大奮闘! | 絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本に関わり、早や40年。
ママと子が一緒に楽しめる絵本を4冊、工作本も出版!
絵本作家しか知らない、絵本の創り方、絵の技法、親子で作るキッズアート大公開
描いて、読んで、親子で絵本を10倍楽しもう♪

絵本作家ふじもとのりこです。

 

今日、募金を「熊本がんばりっこ仲間」に

振り込んできましたよ~

53781円。皆さん、ありがとうございます!

絵本フェスタ川口

はにゃさんの大奮闘!

 

この1か月くらい、3~4時間睡眠でフェスタの準備を

する余裕もなく、「とりあえず、行くだけ・・・」と思っていた

私に、はにゃさんが「手伝いに行きますよー」と

声をかけてくれました。しかも、チラシやポスターも

作ってくれて。

そこまでしてもらうと、私もやる気が出るっていうか、

特大ポスターなんかも作りました。

 

で、大ポカを連発しまして。

出版社に持っていくダミー、2日前に仕上がったものの

前日に「やっぱり全面的に直したい!」となって、

出発の日の朝3時までかかって仕上げました。

それで寝過ごし、新幹線乗り遅れそうになったのですが、

それだけでなくて・・・。

 

出版社に持っていったダミー、なんと作り直し前のだったのです!

分かった瞬間、燃えつきました・・・。

(それでも見てもらいましたけどね)

 

さらに、フェスタのブース看板でもあった、特大ポスターが

ない~~~。(いったん入れたのを荷物を整理し直すのに出して、

そこで入れ忘れてたみたい・・・)

 

あたふたする私に、はにゃさんは、イベントセットを持参していて

手持ちの折り紙で看板文字を作ってくれて、売れた商品を入れる

袋も持ってきてくれて、募金箱も可愛く作ってくれて。

呼び込みして、チラシ配って、さりげなく売り込みをして・・・。

もうもう~~。はにゃさんには頭があがりません。

 

 

私の手は、「みんなに助けられる手相」の典型なんだそうです。

本当にそうだな~~。ありがたいよー。

アシストされまくりの私です。