川口絵本フェスタ ありがとう!熊本支援募金報告  | 絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本に関わり、早や40年。
ママと子が一緒に楽しめる絵本を4冊、工作本も出版!
絵本作家しか知らない、絵本の創り方、絵の技法、親子で作るキッズアート大公開
描いて、読んで、親子で絵本を10倍楽しもう♪

こんにちは

絵本作家ふじもとのりこです

 

川口絵本フェスタ

ありがとう!熊本支援募金報告

まずは、皆さんに感謝とご報告を

募金金額総計は、53,781円でした。

おお~~。こんな金額になるとは!

 

内訳です。

① 全国から送られてきたポストカード

この方のポストカードは52円切手つきだったので100円で売って

いいのかな~と思いましたが、暑中見舞いをすぐ出したい人に

人気でした。ご本人も会場に来てくださって、たくさ~~ん買って下さって。

二重三重にご協力いただきました!

↑こちらのポストカードが一番人気でした。

招き猫を海外の方が買われていました。

なるほど~~~。ワンチャンは小さな男の子が

気に入って放しませんでした。

 

送ってくださったポストカード、半分くらいが売れました。

あとの半分は一枚ずつ切手を添えて、熊本に送りますね。

切手もたくさん送っていただいたので、私が購入する

のが少なくて済みました。ありがとう、みなさん!

 

 

② のりさんの手作りバック

1000円以上募金した人にプレゼントしたのですが、

「1000円しか払わないと、買うのと同じだから」と、

10000円募金した方もいるし、3つ持ち帰られて

「あと3つくらい欲しい~~」と言われた方もいました。

だってね、この丁寧な手仕事バック、1000円で絶対ないから!

嬉しかったのが、「王様シリーズ」のバックがあったのですが、

「王様シリーズがテレビ化したときの、声優だった友人に

プレゼントします」と若いご夫婦が持ち帰られました。

すごい、さすが東京。そんなことがあるんだね~~。

 

③私の絵本 サイン入りで。

はにゃさんが、

「絵本が一番売れます。売りますから、重くても持ってきてください!」と。

明言した通り、1冊残っただけで、はにゃさんは全部売りました。

 

これが重かったの。スーツケースが持ち上がらないくらい。

階段しかないところ、困りました。

でもね、若い高校生2人が「運びますよ!」と。

思っていたよりもずっと重かったでしょうに、

長い階段を持って降りてくれました。

情けが身に沁みました。若い人の爽やかさ、嬉しいです。

 

④フェイスペイント

100円でフェイスペイントしました。

気に入って、2度来てくれた女の子もいました。

 

 

そのほか、はにゃさんの折り紙が子どもたちに

人気でした。いちごのバッチをつけた子供たち

嬉しそうでした!!

 

川口絵本フェスタ。

まだまだ 報告があります。

 

 

次世代絵本コミュ、今年前半戦のひとつの

成果になったかな、と思います。