東京1日目 橋本まきさんの「絵本作家さんお話会」 | 絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本に関わり、早や40年。
ママと子が一緒に楽しめる絵本を4冊、工作本も出版!
絵本作家しか知らない、絵本の創り方、絵の技法、親子で作るキッズアート大公開
描いて、読んで、親子で絵本を10倍楽しもう♪

こんにちは

絵本作家ふじもとのりこです

 

東京1日目

橋本まきさんの「絵本作家さんお話会」

 

とても濃い時間でした。

前日というか、当日の朝3時まで出版社に持参する

ダミーの作り直しをしていて、お話会の準備をする余裕が

なかったのですが、これがかえって良かったです。

 

本当にご縁のある方が絞り込まれたような場で

その場のテーマがはっきりしていました。

テーマはスタート。

しかも、「自分の国を建てる」という。

 

国立という土地で、7月1日というときに

このテーマを持った人が集まるという不思議。

 

(縄文時代に使われていた暦では、今の1年を

2年と考えるそうです。6月30日が一年の終わり。

だから、7月1日はお正月です)

 

お話会は、この「スタート」をテーマに進めました。

少人数だったので、公には話さないディープな内容を

話してしまった。話し過ぎちゃった。

ふじもとは、怪しさ満杯だと思われたかなあ~~。

 

まあ、こんな時に来る人も 結構怪しいところがあるから

大丈夫、と思っとこう。

 

ちなみに、6時の新幹線に乗らないといけなかったので

3時に「2時間だけ寝よう。5時に起きよう。」と思って寝たら、

「お母さん、今5時40分だけどいいの?」と息子が起こしに来た。

 

えええ~~~っ!! 

 

20分で西明石まで 信号変わるのももどかしく

パジャマのままで主人が送ってくれました。

無事乗れて奇跡だった。

こんな修羅場は もうしないぞ~~~!!!