次世代絵本コミュ~始まっています。今年のメインコラボイベント | 絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本に関わり、早や40年。
ママと子が一緒に楽しめる絵本を4冊、工作本も出版!
絵本作家しか知らない、絵本の創り方、絵の技法、親子で作るキッズアート大公開
描いて、読んで、親子で絵本を10倍楽しもう♪

こんにちは

絵本作家ふじもとのりこです

 

次世代絵本コミュ~

始まっています

今年のメインコラボ・イベント

 

絵本コミュ、今年で2年目になりますので

今年はメンバーさんを中心に何かやりたいな、と

思っています。

 

気づいていらっしゃるでしょうか?

これかな?と思うものには、乗っかってくださいね。

 

次世代のコミュニティや仕事は、「ピラミッド型でなく

球体構造になる」というのが、私の考えです。

 

どういうことかというと、誰かがトップで全部を支持して

組織構造で下にいくほど、雑務・・・みたいな感じでなく

誰かが「こんなことしたい!」と宣言したら、それに賛同する

人たちが集まって,その人ができることを持ち寄り、連鎖反応が

起きて、課題を再構成してより深く、高い抽象度で作り上げる。

次には誰か別の人が手をあげて・・・。そんな感じです。

私のまわりでも、そういうスタイルの仕事が動いています。

 

だから、私は今年、気になるサークルや講座にお邪魔して

その人をアシストしたり、自分もいっちょかみする計画です。

 

また、私の仕事にも、色々な人の得意分野を終結させて

ひとつの仕事に形作る、ということを考えています。

 

秘守義務の関係で、はっきり提示できない場合もあるので、

直観でピーン!ときたら、アクセスしてください。

 

 

第2回絵本フェスタ川口

チャリティ・ポストカード展←こちら受付中です。

 

 

次世代の子供たちが 

もっと自信持って生きられて

もっと美しい楽しい世界を作ろう!

と希望を持つ道筋をつけたい