2016年「丙甲(ひのえさる)」はこんな運気の年です | 絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本に関わり、早や40年。
ママと子が一緒に楽しめる絵本を4冊、工作本も出版!
絵本作家しか知らない、絵本の創り方、絵の技法、親子で作るキッズアート大公開
描いて、読んで、親子で絵本を10倍楽しもう♪

こんにちは
絵本作家ふじもとのりこです。

2016年「丙甲(ひのえさる)」
はこんな運気の年です


今日は、パステル招福画講座でした。
パステル吉祥画 「鳳凰」←クリックしてねkanonさんのブログです

皆さんの基本的な運勢や、これから12年の算命盤を
作ってお渡ししました。
それから、2016年の運気をお話しました。

なんと言っても、人の運も年の運にあわせて設計したほうが
流れが良くなりますからね!みなさん開運してくださいね~。

ブログでもちょっとご紹介しますと、今年は逃してはいけない年です!

昨年は、「乙羊(きのとひつじ」
まがりくねって成長する。先が読めないという年でした。

今年は「丙申(ひのえさる)」
丙(ひのえ)は、太陽のこと。太陽の神様の力が強くなります。
太陽によって育ち伸びていく
隠されたことが明るみに出る年と言われています。

甲(さる)ですが、猿という動物を割り当てたのは後世の事。
漢字が先でした。申は、「雷」であり「伸」です。
雷は大量のオゾンを発生し、大気を浄化します。
伸びていくという意味と、浄化するという意味があります。

そして、「丙申」は ゼロから1を生み出すという意味があります。
古きものが壊れ、新しいものが生まれてきます。
今後10年計画のスタートを切るには、絶好のチャンス。
今年始めずにいつやる? 今でしょ!(ちょっと古い・・・)


2月4日が運気上の新年になります。
新年までに、捨てるものは捨て、
新しいものを生み出す準備をしましょう。


次世代絵本コミュも2月4日に向けて
新しいメンバーを募集し、新規スタートをきります。
募集期間は、1月25日~31日
今年は期間以外の募集をしません。
メンバーに、ほぼメリットはないですが、誰かのお役にたちたい人
ご縁のある人いらしてくださいねー。