次世代絵本コミュ 絵本コミュってなんだろう? | 絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本に関わり、早や40年。
ママと子が一緒に楽しめる絵本を4冊、工作本も出版!
絵本作家しか知らない、絵本の創り方、絵の技法、親子で作るキッズアート大公開
描いて、読んで、親子で絵本を10倍楽しもう♪

こんにちは
絵本作家ふじもとのりこです。

次世代絵本コミュ
絵本コミュってなんだろう?

って思っている人もいるんだろうな~。
これを 始めたのは、2015年3月15日のことでした。
↓↓↓
次世代絵本コミュニティ 立ち上げます
「絵本でみんな輪になあれ!」


実は、私はこのブログを自分の絵本のPR媒体として
始めたのでした。
でもこの日、わたしはそれをやめました。

絵本好きな人が 色々な立場で集まって 絵本を深めていき 
何か新しいものを 作っていく「場」として 
このブログを提供することにしたのです。

それは、少しずつ水面下で進行しているのですが
昨年は、目に見える形で現れてはきませんでした。
今年、きっと何か形になるだろうと思います。
今年はそういう年まわりだから。

たくさんの人が集まり、通り過ぎても行きました。
この人と思う人が来なくなり、思いがけない人たちが
コミュを支えてくれました。

相変わらず柱は2本です。

人から始める
アシスト文化を作る

人を その人の仕事を まず知ろうとすること。

その人を生かすために 自分ができることを
提供しようとすること。 まず自分から。


私のブログを見てくれる人は、それぞれの仕事上の
コミュニティを作ったり、参加している人も多いと思います。

これからの時代=次世代。
コミュニティは、リーダーが引っ張っていくピラミッド型から
その都度 離散集合し、リーダーも変化する球体構造になります。

激動の時代が来ます。
そこを乗り切っていける仲間がいるといいな。


2016年度のメンバー募集は、1月25日~31日です。
すべてオープン参加なので メンバーのメリットはほぼないですが、
私と心を合わせて 核になってくれるメンバーを募集します。


次世代の子どもたちに 「やれるだけのことはやったよ!」と
言い切れる自分でありたい。