PASSION♡ MISSION♡ | 英会話講師Akaneのブログ

英会話講師Akaneのブログ

Be authentic. Live your own life to the fullest...☆

相変わらず真夜中の更新です。
Akaneです。

{BAA87221-2DCB-47F8-9E2A-90DF1101081C}


先月末にフィリピンに行ってから、
たったの1ヶ月しか経ってないのか‼︎‼︎
と思うくらい、
たくさんのコトが詰まった1ヶ月でした。。

来月も更なる展開の匂いを嗅ぎつけていますが。。クンクン  



本日は、4月から週1回3学年のクラスを受け持つご縁を頂いた専門学校へ、
教材の打ち合わせに行って参りました。


今日の打ち合わせでもお話していたのですが、
私が英語を好きになったのは、
10代後半で出逢った、英会話講師&同時通訳をされていた先生のおかげ。

留学中の話、通訳のお仕事の話がおもしろくて、「英語が話せる」のその先に広がる希望を見せてくださいました。



当時もなんとなく「私も英会話講師やりながら同時通訳とかしたいなー」って思ってましたが、 

社会人になって、
人材派遣会社で営業して笑、
美容業界にいて、
あっち行ってこっち行って、
遠回りをして(今となっては必然のステップだと思う。=最短距離だった。)、
6年前に(もうそんなか!)、
本気で「フリーランスで英会話講師/通訳になる
と誓って、カナダに飛びました。 


10代で出逢ったその先生にも、出発3日前くらいに言いに行ったのですが、
いつも思ったらGO!な私に呆れながら、


「じゃ、まぁ1番下のレベルの通訳目指そっか。。」


っておっしゃった言葉の意味を、
バンクーバーにあるカレッジの通訳・翻訳科に入って思い知りました。。。
 

通訳、やばいな。。
てか、同時通訳とかはもう神!

って。

ちょっと英語得意だから〜っていうのとは、別の話なんだなと思い知らされました。。


毎日の課題は過酷だったけど、
それでも気持ち悪い程ずっと頑張れたのは、
留学先でも良い先生たちに出逢えたことと、
その中でも憧れる先生に出逢えたことが理由です。


その結果、
あれはもう、2度と出来ないな。。。っていう量のお勉強を咀嚼して、
現在、
フリーランスで英会話講師/通訳する」
の夢に足の小指1本くらいはひっかけられてるかなぁ。。と思っています。 。



いつも憧れる人の存在がある。
今でも隠れて勉強してるけど(って言ったら隠れてないけど笑)、
それは、今も憧れる人がいるから。


人が人を導く。
憧れの存在が自主性を生む。 
(それだけじゃないですが)


「勉強してね」って言うのホントに嫌いなんです。
私、言われたことないし。
言われたからやるだったら意味ないし。
義務になったら楽しめないし。


少しでも生徒さんが英語を好きになるように。
英語話せるようになりたい!とか、海外出てみたい!とか、思ってもらえるように。
将来の可能性が広がるように。
「日本語の世界の楽しい 」+ 「英語の世界の楽しい 」も味わうことができるように。
まだまだあるな。。♡



4月から私もワクワク新生活



BFN
Akane